tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

イエローダイヤモンド 黄色いテニスボールはダイヤモンドの様に私を魅了する存在です☆好きな選手はD.Ferrer

ダイヤモンド
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
GS初の決勝進出!!
06/08 21:18
全仏決勝への道
06/06 22:52
鉄人フェレールも倒れ…
04/02 00:02
フェレール20回目の…
02/25 09:00
気分一新♪♪クレーの…
02/18 22:40
奇跡の勝利
01/23 00:48
暑さ(熱さ)が羨まし…
01/18 00:16
ハイネケン・オープン…
01/13 23:46
全豪を前にして・・・
01/11 23:00
今年一番活躍したテニ…
12/29 00:27
最近のコメント
ジュエリー 人気ブラ…
prada 銀座 08/16 12:03
お世話になります。と…
プラダ 財布 07/08 00:05
nadaloveさん…
ダイヤモンド 06/08 18:13
ダイヤモンドさ~ん、…
nadalove 06/07 03:21
nadaloveさん…
ダイヤモンド 02/25 23:42
ダイヤモンドさん!!…
nadalove 02/25 20:22
nadaloveさん…
ダイヤモンド 02/23 00:18
ダイヤモンドさん、こ…
nadalove 02/22 18:46
ダビ子さん。。。…
ダイヤモンド 01/25 00:34
私、実はライブで見れ…
ダビ子 01/24 01:58
最近のトラックバック
レッシュ4スタンス理…
04/10 14:55
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:29
大会第8日、センター…
06/01 14:27
全仏テニスゲーム、オ…
05/27 17:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






口内炎が治るまでに・・・

今日の私の笑顔がぎこちないのは、ウィンブルドンのセカンドウィークにフェレールの姿が見えないからではなく、

結局WOWOWのオンエアにフェレールが3秒ぐらいしか映らなかったからでもなく、

ウィンブルドンの公式サイトの「My Wimbledon」に登録したフェレールの写真がカラーから白黒に変わっていたからでもない。

すべては口内炎が痛むからだ・・・そう口内炎が・・・困った

そしてこの口内炎ときたら、辛いものや熱いものを食べると染みる染みる・・・怖~い

せっかくやけ食い・・・いや美味しいものを思う存分食べようと思っていたのに。。。傷心

それでも残りのウィンブルドンの試合を楽しむのには何の支障もない・・・

そう、悔しくて唇をかみしめるようなこともないだろうから・・・ビミョー

そしてこの口内炎、きっとウィンブルドンが終わる頃には治っていることだろう!

また思いっきり笑って、思いっきり美味しいものを食べ、そして思いっきり応援をするために・・・晴れ
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 01:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

フェレールのWB終わる・・・

あ~~~っ!!くやしい~~~っ!!不満

ウィンブルドン3回戦、フェレール対ステパネク戦。

フェレール、2セットダウンしてもうだめかと思ったけど、そこから2セット挽回。

さすがフェレール!!

勝負はファイナルセットへもつれ込む。

一度はあきらめかけた試合だったけど、まだチャンスがあると思い応援にも力が入ったが・・・メガホン

結局ワンブレーク差で負けた。。。傷心

5-7、5-7、6-3、6-4、4-6。

追い上げて来ただけに、すっごいくやしい・・・不満不満不満

そう、これに勝てばベスト16。テレビ放送もあったかもしれないのに・・・しずく

結局ライブストリーミングで最初の方はチラッと観られたけど、それも他の有名選手の試合が始まったら取って代わられてしまった。。。無言

はぁ~。。。出るのはため息ばかり。。。

フェレール | 投稿者 ダイヤモンド 00:27 | コメント(8)| トラックバック(0)

フェレールWB3回戦進出!

あ~、いつもこんな試合だったらいいのに・・・ガハハ

ウィンブルドン2回戦。

フェレール、イタリアのフォニュイーニに快勝でした!拍手

6-2、6-2、6-3。

結局今日も姿は見られなかったけど、勝ってくれればもうそれでいいんです!!キラキラ

この調子で次の3回戦もがんばれ~!!

でもやっぱり勝利の笑顔は見たかったな・・・ハート
フェレール | 投稿者 ダイヤモンド 02:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

晴天続きのウィンブルドン

寒いと思って上着を持って行ったのに暑くて必要なかった・・・汗

雨が降ると思って傘を持って行ったのに晴れて使わなかった・・・晴れ

こんなことはよくあることです。。。

今のところのウィンブルドンのセンターコートの屋根もそんな上着や傘と同じでしょうか?コート

毎年必ず雨でカバーが掛けられているコートの映像が印象的なウィンブルドン。

しかし今年は皮肉なことに(?)初日から晴天続き・・・キラキラ晴れキラキラ

もちろん選手にとってもファンにとっても大会中ずっと晴れてくれるに越したことはないですが・・・

・・・ってこんなこと言ってて急に雨が降りだしちゃったりして。。。冷や汗


そう前回のブログでスコア速報が勝利を確認出来ないうちに消えてしまうと書いたのだけど、昨日のスコア速報ではちゃんと勝利選手の名前が紫色になっていたし、スコアもしばらく残っていました。なぜ急に・・・?無言

まさかこの日本語バリバリの私のブログの文句が通じた訳でもないと思いますが・・・ぷんぷん

さて今日はフェレールの2回戦。音符

コートは№18。コートの配置図は分からないけど、何だか奥の方に押しやられちゃった感がどうしてもあるんだけど・・・困った

でもフェレールの前の試合がイバノビッチの試合だから、そんなに悪いコートでもないのかな??

どちらにしても映像は諦めてますが・・・しずく

とにかく何でもいいから勝って欲しいビックリマークビックリマーク

VAMOS! DAVID!!旗
TV・PC試合観戦 | 投稿者 ダイヤモンド 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェレールWB初戦突破!

グランドスラムの時期は、どうも夕方近くになると落ち着かなくなる・・・ひよこ2

自分が試合に出場する訳でもないのに、なんだかハラハラドキドキ・・・ハート

とにかく何でも早めに済ませておかなくっちゃ!

そしてこの時期、夕飯のメニューも自ずと作るのに時間がかからなくて、片付けも早めに済むものになる。(決して手抜きとは言いません。。。冷や汗 )

そう、グランドスラムの時期だけです!!念のため・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そしてそのハラハラドキドキが最もピークに達するのがフェレールの試合がある日。ハートハートハート

まさに今日がフェレール、ウィンブルドンの初戦でした。(ダブルスは昨日すでに負けた。。。)

前哨戦のオルディナオープンの連覇もならず、そしてランキングもガタ落ちの最近のフェレールだから、あんまり過度な期待はしないでおくけど、何とか初戦だけは突破してもらいたい!!パンチ

そんな気持ちを抱えての観戦。

№12コートなので最初からストリーミングは諦めスコア観戦。猫

相手はアメリカのキム選手。(知らない・・・)

いつも立ち上がりの悪いフェレールだけど、今日もその傾向は同じだった。。。困った

第1セットは先にブレークを許す。。。

しかし何とか挽回して第1セット先取。

そして第2セットは簡単に奪うも、第3セットは相手に取られた。。。

なんだ!ストレートで勝ってくれると思っていたのに・・・ぷんぷん

そして迎えた第4セット。なんとかここで勝ってくれ~!!

しかし試合の内容ときたらなかなかお互い自分のサービスゲームをキープ出来ず、相手のサービスゲームでゲームを奪うという展開・・・

もうハラハラした~!!

でもなんとか第4セットで、フェレール勝利を決めてくれました。ピース

7-5、6-3、4-6、6-2。

しかしスコア速報って消えるのが早い・・・

さぁマッチポイントだと思って観ていたのに、勝ったのかどうか確認出来ないうちにスコアが消えていた。無言

もうちょっと余韻を残しておいてくれてもいいんじゃないかな?

何はともあれ何とか初戦突破してくれてホッとしました。にっこり

あ~あ!こんなウィンブルドンの勝利の試合、録画が欲しかったなぁ~スター
フェレール | 投稿者 ダイヤモンド 01:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

「選手の試合でお勉強」再確認編

昨年の11月に自分のブログ「選手の試合でお勉強」で書いた内容に今回確信が持てました!!ピカ

今月(8月号)の「テニスマガジン」にあった「あなたはショットするとき息を止める?吐く?それとも吸う?」という記事。

やはり呼吸を意識してショットすることは大事だったようです。キラキラ

よくテレビでプロの試合を観ていると、普通の早さではなかなか気が付きませんけどスローモーションで映ったりすると、選手がボールを追いかけている時、口を膨らませたり尖らせたりしている、つまり意識的に息を吸ったり吐いたりしているのが分かるのです。怖~いカンタン

11月のブログで「これはきっと力をインパクトに集中するためだろう」と書いたのですが、今回の記事で運動神経的に見ても意識して息を吐いた方が意識しないよりもパワーアップしたショットが打てるということを読み、やっぱり理にかなったことなんだと再認識しました。OK

そしてそれはショットによってもイメージの違いがあるということは今回初めて知りました。初心者マーク

例えばストロークは息の吐き方が長く余韻を残す吐き方なのに対し、サービスは短いけど力強く一気に吐ききる、ボレーは比較的短い吐き方で最後まで吐ききらないとか・・・etc

私も11月の記事を書いてから、自分でも呼吸を意識してショットを打ってみることがたまに(いつもではないんですけど・・・冷や汗 )あるのですが、力を一点に集中出来る感じがするし、何より集中力が増すような気がしました。

そして今回の記事を読んで、これからもっともっと呼吸を意識する回数を多くしてみようという思いが強くなりました。

あっ、でもくれぐれも意識し過ぎて息切れしないように気をつけなくっちゃ。。。へへへ
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 00:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

ウィンブルドン前のまったり時間

いよいよウィンブルドンも目前となりました!!コート

ナダルの欠場はとってもとっても残念ですけど、大事な膝の為、そして元気を回復する為にもここはじっくり休んで欲しいです。悩んじゃう

そしてグランドスラムを目標にした全米に向けて、心身ともに万全の状態で戻って来てくれるのを待ちたいです。がんばれラファ!!旗

ナダルを欠いたウィンブルドンではありますが、やっぱりGSは大きな大会ですから、これからの2週間はテレビに釘付けの日々になりそうです。テレビ

そんな嵐の前の静けさ状態の今日、束の間の癒しを求めてアジサイを見に行ってきました。はにわ



梅雨の合間の晴天で、真夏みたいに暑くて汗びっしょりになりながらの鑑賞でしたけど、とってもきれいでした!晴れ

そして今ブログを書きながらしているのは、足の角質取り。足跡

以前美容院の雑誌で見て、一度やってみたいと思っていたのを偶然店頭で見つけたので思わず買ってしまいました。



ローションの入ったビニール袋に足の裏を浸して1~1.5時間位置いて洗い流すだけのもの。

2~3日後位から角質が剥がれ始めて、約2週間後位には足の裏がスッキリしている・・・はず・・・というものですが・・・果たして??へへへ

2週間後と言えばちょうどウィンブルドンが終わっているぐらいの時期じゃないですか!!

2週間後、ウィンブルドンの結果と同様、私の足の裏がきれいになっているかどうかという結果もどうぞ楽しみにお過ごし下さい。ビミョー無言
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 00:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

苦あればきっと楽がある・・・

昨日のフェレールの敗退の悔しさがどこかまだ心にひっかっていた今日の私。悩んじゃう

これは自分のテニスに没頭するしかないと心に決めテニススクールへ・・・フォアハンドg

なぜかいつもより集中力も出せたようで、ここのところちょっと不調だったテニスが今日は少し持ち直せた感じ・・・(絶好調とまではいかないけど・・・冷や汗 )

特にバックのスライスの短いボールは大分コツを掴めてきた・・・ただ長いボールはまだちょっと浮き気味になってしまうけど・・・

今日は皆勤賞も貰えた。多分今年に入ってから休んでいないと思うからずっともらい続けているはず・・・くすだま

ただうちのスクールの皆勤賞はレッスンのタダ券ではなく半額券なので、なんだかいつも使わずに終わってしまっている。(タダなら絶対使い切るんだけどなぁ~!タダにしてくれないかなぁ~!)

そしてスクールの帰りにはやっと振り込まれた定額給付金も下ろしてきた・・・音符音符(ウシシ・・・何に使おうかな~? イシシ )

さぁ、そして楽しみにしているウィンブルドンも始まる!!コート

楽しいことを考えていたら少し元気も出てきた!!ガハハ

またまたやるのも観るのも充実のテニス漬けの日々が始まる~!!ラケット&ボールひよこ2テレビ
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 00:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェレール連覇ならず・・・

同じ試合観戦記録を書くのでも、負けた試合のことを書くのはやっぱりつらい。。。困った

オルディナオープン、準々決勝。

フェレール対ナバロのスペイン対決。

4-6、2-6のストレートでフェレール負けました。。。

またまた今日もストリーミングは静止したり黒くなったりの繰り返しで、試合の様子はあまりよく分からなかったのだけど・・・パソコン

フェレール、ディフェンディングチャンピオンの緊張があったのかな?

もしかしたら今年も・・・と正直チラッと私も頭をよぎったよ・・・

だからホントに残念!!傷心

でもきっとウィンブルドンに向けてのいい練習になったはずだ。

この悔しさをバネにきっとがんばってくれると思う。旗

そしてウィンブルドンでは「動くフェレール」をもっとちゃんと観たいな~ビックリマーク

。。。グスン。。。しずく
フェレール | 投稿者 ダイヤモンド 21:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェレール芝で2勝目!

多分私の自己満足の為だけに書いているフェレールの試合観戦記録。ハートえっへんハート

それが勝ち試合であろうが負け試合であろうが、誰と対戦してどんな様子でスコアはいくつだったかということを記録しておくことは、次の試合を観戦する時の参考になるから・・・日記

しかしそれが時として不安材料になることもないとは言えない。。。どーしよー

今日のオルディナオープン、2回戦のフェレールの相手はスペインのエルナンデス。

記録に残していなければ多分対戦したこと忘れていたかもしれない選手・・・

でもしっかりブログに記録してあった。。。5月のエストリルオープンでストレートで負けたこと・・・怖~い

ど、ど、どっ、どうしよう、どうしよう、大丈夫かな???

いくらランキングが違っても相性みたいなのもあるかもしれない・・・汗

一応今までの対戦成績は1-1となっているけれど・・・

そんな不安な気持ちのまま観戦に・・・

1回戦と同じようにスコア表を横に置いてのライブストリーミング観戦。ほとんどまた静止画だったけど、この間よりは「動くフェレール」が多く観れたかな?左フォアハンドb右

そしてそんな画像、音声、スコア表のそれぞれに微妙に時差のある観戦だったけど、フェレール、私の不安な気持ちをよそにストレートで勝ってくれた~!!音符音符

6-4、6-3。

観戦時間も夜の10時前に終わってくれてちょうどいい時間帯!!ありがとう、フェレール!!

次の試合もこんな感じでお願いします!!(出来れば・・・へへへ )

今回選手の座るシートがアウディの車のシートみたいでかっこいい!!キラキラ

赤いシートが二つ、まるで車の運転席と助手席みたい・・・ハート

そこに座って休んでいるフェレールを見る度に、無性に隣に座りたくなる私なのだった・・・車急げ
フェレール | 投稿者 ダイヤモンド 22:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェレール・オルディナ初戦突破!

オランダで行われているオルディナオープン。

ちょうどいい時間帯でフェレールの久しぶりの試合が観られると楽しみにしていたのに雨で中断の模様。。。雨

それでもやっと始まりライブストリーミングで試合を堪能するつもりが・・・静止画、または真っ黒状態の繰り返し・・・無言

仕方がないのでスコア表横に映像の出待ち状態。

結局最後までほとんど静止画像だったので(音声は時々聞こえていたけど)、スコア観戦と言っても過言ではなかったかな。。。

でもちょっとでも姿が観られたから良かった!!目がハート

フェレール、ウィンブルドン仕様(?)の真っ白ウェアでさわやかだったな~!!メンズウェア

あっ、結果を言うの忘れてました。冷や汗

もちろん6-2、7-5でフェレールの勝利です。拍手(ストレートで勝ってくれてホッ!もう遅いからね。。。)

相手はオランダのウターガルング選手。

そう相手選手が地元なので声援は向こうの方が多かったようだけど何とか勝ち抜いてくれました。ピース

久しぶりの試合だったのでまずはひと安心です。にっこり
フェレール | 投稿者 ダイヤモンド 02:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナダルがんばれ!

今日365のニュースで「全仏敗退のショックから立ち直れないナダル」という記事を読んでナダルのことが心配に・・・悩んじゃう

やっぱり一度も負けたことのない全仏で、それも4回戦の時点で負けたことはナダルにとってかなりショックなことだったんだろうな。。。しずく

いくら世界№1プレイヤーと言ってもまだ23歳の若者だものね。そんなにすぐには切り替えられないよね。

やっぱり「自信」を失ってしまったことがとっても大きいと書いてあった。

でもナダルならきっと乗り越えられる!!炎

そしてここを乗り越えればもっともっと強い選手になれるはず!!筋肉

いつもひたむきで一生懸命な選手なだけに、やっぱり元気のない姿を見るのはつらいよ~!!

もしもう少し時間が必要ならば、全米に焦点を当ててグランドスラムを目指すことだって出来るのだから・・・

だから早く立ち直って欲しいよ。

がんばれ、ナダル!!旗
テニス選手 | 投稿者 ダイヤモンド 22:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

フォアとバックどっちが得意?

テニス雑誌などでよく見かける記事。ラケット&ボール

「苦手なバックハンドを克服しよう!」「サーブは相手の苦手なバックに集めよう!」などなど・・・

なぜか一般的なテニスプレイヤーはファオハンドよりもバックハンドの方を苦手としている人が多いような書き方だ。

実際そうなのかもしれないけど、私の場合は違う。ひよこ2

相手のサーブをわざわざバックに回り込んで打っていたこともあるし、エースをバックで狙いに行ったこともある。足跡

断然、いや比較的(弱気?)バックハンドの方が得意なのだ。筋肉

というかファオハンドは波がある・・・下降上昇下降

フォアは打点の自由が利く分バックよりも打点が不安定になりやすいともよく言われているが、私の場合もまさにそうだと思う。

それと得意だと思い込んでいるバックは、自信があるので思い切り振りきれる、だからいいボールも打てるのだろう。テニスボールOK

逆に自信のないフォアは、思い切り振りきれないのでアウトしたりネットしたりしがち・・・テニスボールNG

だから余計にバックに頼る・・・

テニスってほんとにメンタル面に左右されるスポーツだ。えっへん VS 悩んじゃう

そんなバックハンド大好きだった私だが、最近前ほどバックハンドの会心の当たりが得られなくなった・・・冷や汗 そのかわりフォアハンドが少し振り切れるようになってきたかな?ナイス!

でもなぜいつもどっちかなの・・・??

フォアもバックもどっちも自信満々!!・・・なんていつの日か言ってみたい・・・音符音符
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 02:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

イケメンライバル?!

フェリシアーノ・ロペスのイケメンぶりを、「ローマの彫像みたい」という言い方をするならば、そのうちきっとどこぞのイケメンを「阿修羅像みたい」と例える人が出てくるかもしれない。キラキラ

今「阿修羅」が熱いらしい・・・ちょっと前になるけどテレビを見ていたら、東京国立博物館で開かれていた「阿修羅展」(すでに終わっている、次は九州で開催されるらしい)は平日でも入場するのに1時間以上待ちだったらしい。

3つの顔と6本の腕を持つちょっと奇抜な形の仏像だが、その憂いを含んだ表情の美少年ぶりが、女性たちのハートをがっちり掴んでいるようだ。パンチハート

ファンクラブもあるようで、阿修羅好きの人たちは「アシュラー」と呼ばれているとか・・・(フェレラー、負けてられないぞ!汗 )

そして限定フィギュアもすごい人気で、飛ぶように売れ切れてしまったとか・・・(ナダル、負けてられないぞ!汗 )

生身の人間にしか興味のない私だけど、今回ちらっとインターネットサイトなどで「阿修羅像」を見たら、人気があるのも分かる気がした。ピカ

確かに3つの顔とも美少年で人間に近い表情・・・そして何よりじっと見ていると心が落ち着いてくる感じ。にっこり

そう心を惑わされることがないのだ・・・さすが国宝の仏像だけのことはある!キラキラスターキラキラ

生身の人間は心惑わされることばかりだものな~!!悩んじゃう

きっともうちょと年を重ねたら「アシュラー」になるのも悪くないかも・・・

でも今はまだまだ「心惑わされ組」でいいや!・・・って決して若ぶってるわけじゃないんだけどね・・・ハートひよこ2傷心
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 01:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスも英会話も・・・

何だかんだの全仏が終わって、何となく気が抜けてしまったここ数日・・・へへへ

フェレール出場予定の試合も来週のオルディナオープンまではなく、しばし安堵の日々。コーヒー

こんな時はやっぱり自分のテニスのスキルアップに没頭したいところだが、なかなか自分の思い通りに行くはずもなく。。。

ストレス解消のはずのテニスが、新たなストレスを産むという悪循環に。。。スマイル右悩んじゃう

「果たして自分は上手くなっているのか?」「下手すると前の方が良かったんじゃ・・・?」とついつい思ってしまう今日この頃。

上達したい気持ちは大切だけど、考えすぎるのも私にとってはマイナスかも?下降

大好きなテニスをストレスにはしたくないから、とりあえず今の目標は楽しむテニスにしておいた方がいいのかもしれない。ラケット&ボール

今までの(長い?)人生経験からして、マイナス思考の時はほとんど良いことが起こらないものなぁ・・・NG

さてさてテニスと同じ位、今力を入れているのが英会話。サークル

しかしこちらの上達度もテニスと似たり寄ったり・・・ひよこ2

「話せるようになりたい!」という気持ちは強いのに、なかなかとっさには言葉が浮かばず・・・

自分なりに頑張ってはいるつもりだけど、どうしてかなぁ~???

ただ流暢に喋れないながらも、外人さんとの会話のシチュエーションには慣れてきたかも・・・ナイス!

やっぱりそれは一人家で勉強していた時では得られなかった貴重な経験。キラキラ

英国今回の先生はイギリス出身の男の先生。

日本またまた懲りずにテニスの話題を出す。「いつか海外に試合を観に行きたい。」と・・・

英国すると先生「どの大会が一番好きなのか?」

日本私、全く空気を読まず「全仏~!」

そう、先生はイギリス出身だから「ウィンブルドン」と言って欲しかったみたい・・・

すっかり「KY」でごめんなさい!!

英国そして話題は「全仏の女子は誰が優勝したのか?」

日本私「スベトラナ・クズネツォワ!」

英国すると先生大爆笑!!

日本なんで笑っているの?「Why?」

なんだか難しい名前がおかしかったらしい。どんな綴りかと聞かれて、私もスペルが説明出来ず・・・ロシアの選手の名前は難しいわ~!!

・・・とこんな感じで、こちらもテニスと同じでまず楽しむ事が優先かな?

テニスも英会話も欲張らずに続けて行こう!!はにわ

それでも夢だけは大きく、テニスの上手いバイリンガルになって4大大会観戦を制覇するのだ~!!(この場合テニスは上手くなくても・・・?? へへへ )

そう、フェデラーとはまた違う、別の分野のグランドスラマーを目指そうではないの!!オーストラリア フランス 英国 アメリカ
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 15:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

記憶に残る選手に・・・

今年の全仏オープンテニスも、昨日の「フェデラー生涯グランドスラム達成」という歴史的な偉業で幕を閉じました。くすだま

フェデラーは試合後、「肩にのしかかっていた最も重たいプレッシャーが取り除かれた・・・キャリアが終わるまで平和な気持ちでプレーが出来る・・・」というコメントを残したようです。

でもそのコメントを聞くまでもなく、あの勝利が決まった瞬間のフェデラーの喜び様を見ただけでも、全仏のタイトルを取ることがどれだけフェデラーにとって大きなことだったのかが良く分かりました。スター

試合内容としてはフェデラーの一方的な展開でハラハラドキドキ感はあまりありませんでしたが(唯一変なおじさんがコートに乱入して来た時はドキッとしたが。。。びっくり )、フェデラーファンならずともあの巧みな試合展開、華麗なプレーぶりにはやっぱり惹きつけられ、それが証拠に録画した試合をもう何度も繰り返し観てしまいました。音符

ロジャー・フェデラー・・・ずっとテニスファンの記憶に残る選手には間違いないですね。えっへん

そう記憶に残る・・・記憶に・・・・・

記憶・・・と聞いて、最近テニスファンの記憶から薄れかけているんじゃないかというそこはかとない不安を抱いてしまった我が憧れのフェレール。汗

全仏でソダーリングと対戦したのにさほど話題にもならなかったし・・・そりゃないぜ

ランキングも14位から18位まで下がっちゃったし・・・不満

フェレラー(フェレールファン)としては、ここで黙っちゃいられない!

何とかせねば・・・!!悪だくみ


ピカピカピカピカピカ
つい最近スポーツショップの店先で、「プリンス」の新しいテニスカタログ(持ってなかった)をもらって来たのだけど、その中にとっても素敵なフェレールの写真を発見しました!!

最初フェレールじゃないのかと思って思わず2度見しちゃったぐらいです。猫猫 それはちょっとオーバー??



ぐふっ!ハート・・・あっ、ごめんなさい。。。主旨が違って来てしまった・・・冷や汗

何にしてもウィンブルドンでは是非ともそのプレーぶりで、みんなの記憶に残って欲しいものです。音符
テニス選手 | 投稿者 ダイヤモンド 01:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェデラー涙の優勝!

ナダルもジョコビッチもマレーもいなくなった全仏。クレイコート

やっぱりソダーリングを止めたのは「あの人」だった・・・スイス

全仏オープン男子シングルス決勝。フェデラー対ソダーリング。

6-1、7-6、6-4でフェデラーのストレート勝利。

フェデラー優勝、そして生涯グランドスラム達成おめでとう!トロフィー

今日流した涙は全豪の時に流した涙とは全然違う涙。キラキラしずくキラキラ

なかなか勝てなかった全仏だけに喜びもひとしおでしょうね。

悪役(?)ソダーリングもスピーチは意外と爽やかで、涙のフェデラーが笑顔になったほど。スマイル

二人ともお疲れ様!!拍手

これで全仏も終わり寂しくなっちゃうけど、いやいやまたすぐにウィンブルドンが始まる・・・コート

しばらくは寝だめしておかなきゃ!!ZZZZZZ
TV・PC試合観戦 | 投稿者 ダイヤモンド 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

デルポトロ大健闘!

きっとまたあっさりフェデラーが勝っちゃうんだろうな~!

そんな気楽な気持ちで観始めた全仏男子シングルス準決勝、フェデラー対デルポトロ戦。

過去の対戦成績から見て、圧倒的にフェデラーが優勢だったから・・・

でも昨日のデルポトロは今までと違ってた・・・サービス、ストロークと最初からガンガン攻めて、フェデラーにブレークをなかなか許さなかった・・・そしてファーストセットも先取。びっくり

セカンドセットはフェデラーが取り返したけど、サードセットはまたまたデルポトロ・・・びっくりびっくり

もしかしたらデルポトロが勝つのでは?と思ってしまったけど・・・

しかしそこで簡単に勝たせないのがフェデラー。

次のセットはまたフェデラーが取り返し、結局ファイナルまでもつれ込ませる。

ここまで来るとやっぱり経験の差?メンタルの差?

ワンブレークという僅かな差ながら、フェデラーが勝利を手にした。

3-6、7-6、2-6、6-1、6-4。

デルポトロ、負けはしたけど今までのフェデラー戦とは全然違う競った戦いを見せてくれた。

すごいスピードで成長しているんだな~!と実感。筋肉上昇

「どうしても決勝に行きたかった!」と試合後語ったデルポトロ・・・そんな気持ちを持ちながらも僅かな差で負けてどんなに悔しかったことか・・・やっちゃったぁ

それでも試合後勝ったフェデラーに「誰もが君にトロフィーをあげて欲しいと願っているんだ」という言葉をかけてあげられた20歳・・・

でもやっぱりコートを去る時には、こらえ切れずうつむいて目頭を押さえていた20歳・・・

そしてその姿にジ~ンときた私〇〇歳・・・(ヒミツ!)

デルポトロって結構いい子なのね。ハート

今までは大きくて怖いイメージしかなかったけど・・・

この試合でちょっと見方が変わったかも・・・ビミョー右ナイス!

まぁまだまだ「お気に入り」昇格とはいかないけどね・・・初心者マーク
TV・PC試合観戦 | 投稿者 ダイヤモンド 01:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

ソダーリングを止めるのは?

フェレール、ナダルダビデンコ、そして今日のゴンサレスもソダーリングの勢いを止める事は出来ませんでした。。。怖~い汗

全仏オープン男子シングルス準決勝。

ソダーリング対ゴンサレス。

6-3、7-5、5-7、4-6、6-4でソダーリングが決勝進出を決めました。

2セットダウンの状況からゴンサレスも2セット挽回しファイナルセットでは4-1とリードしていたのに・・・しずく

最後にソダーリングを止められるのは、やっぱり「あの人」しかいないのでしょうか・・・?フォアハンドbスイス
TV・PC試合観戦 | 投稿者 ダイヤモンド 00:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

いつもと違う全仏

全仏オープンも大詰めを迎えました。

長かったような短かったような・・・どっちだろう?

ただフェレールファンの私にとっては、ほんとにフェレールはこの大会にに出場していたんだろうかと思えるほど印象も薄く遠い昔のことのよう・・・ガハハ

もうすっかり頭は「芝」に切り替わってます!クレイコート右コート

フェレールが昨年優勝した、オルディナオープンの出場も控えているし・・・今年も頑張れ~!旗


それにしても今年の全仏はいろんな意味でいつもと違う気がします。ピカ

私はもっぱらWOWOWで試合観戦をしていますが、昨年までとはカメラワークが明らかに違うような・・・

昨年までの方が絶対お洒落で凝ってました。キラキラ

選手の映像をダブらせたり、花をちらっと手前に映したり、観客席のお洒落な人を映したりしていたのに・・・

そして毎年必ず悩まされている雨が少ないことも・・・これはとってもいいことですけど。晴れ

そして何と言っても一番の変化は試合内容・・・フォアハンドbVSフォアハンドb

男女共ベスト4まで残っている選手で、大会前にここまで勝ち残るであろうと予想出来た選手は、女子ではサフィーナ、男子ではフェデラーぐらいなのではないでしょうか?

「赤土には魔物が住んでいる」という言葉もあながち嘘ではないんだなと思わずにはいられません。

さて明日の男子の準決勝はどうなるでしょうか?ひよこ2

まだまだ「魔物」は潜んでいるのか?

それとももうどこかに消えてしまったのか?台風お化け

どちらにしても面白い試合を期待です!!



テニスボール 女子の決勝はサフィーナとクズネツォワのロシア対決になったようです。
TV・PC試合観戦 | 投稿者 ダイヤモンド 02:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダビデンコまでもが・・・

今回の全仏でフェレール、ナダルを破り私の中ではどうもあまり好きになれずにいるソダーリング。ベー

今日はダビデンコと対戦ということで、普段はあまり関心を持たないダビデンコの試合だけど、ついついダビデンコを応援・・・旗

テレビ放送はされる予定がないので、もっぱらスコア観戦。

ロシアの精密機械・ダビデンコなら何とかしてくれるのではないかと思っていたが・・・・・ソダーリング恐るべし!!怖~い

なんと6-1、6-3、6-1の圧倒的な勝利。

誰かソダーリングを止めてくれ~!!メガホン

思えばフェレールとの試合の第4セット目。ソダーリング足が痙攣したらしくトレーナーを呼んでマッサージをしてもらっていた。

もしもあの時フェレールが第4セットを取って第5セット目まで突入していたら、足の影響もあって結果も違っていたかもしれない・・・悪だくみ

まぁ今になってこんなこと言ってもしょうがないけど・・・

しかしソダーリングってまだ25歳だったのね。意外と若い!!フェレールより絶対年上で30歳ぐらいだと思っていたのに・・・

年齢的にもまだまだこれから怖い存在であり続けそう。。。

次は決勝進出をかけてマレー対ゴンサレス戦の勝者と・・・

二人のどちらかは、この勢いを止められるのか?

いや、なんとか止めて欲しいよ~!汗


〈訂正〉
どうでもいいことですが、ソダーリングの誕生日は8月だったので今現在はまだ24歳でした。
スウェーデンの選手って珍しいなと思っていましたが、なんとあの伝説のテニス選手ビヨン・ボルグと同国だったんですね。今回ソダーリングはボルグから祝福のメールをもらったようです。
・・・なんか嫌いだ嫌いだと言いながら、いつの間にかソダーリング情報に詳しくなっている私・・・不本意ながら・・・ビミョー
TV・PC試合観戦 | 投稿者 ダイヤモンド 00:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

危なかったフェデラー

全仏オープン4回戦。

思いがけず優勝候補のジョコビッチが負け、ナダルが負け大波乱の展開となってしまいました。台風

こうなるとランキング的に優勝争いはフェデラーかマレーかということになるのでしょうか?トロフィー右クエスチョン・マーク

そして大金星を挙げた選手はえてして次の試合ではあっさり負けてしまうことが多いような気がしますが・・・下降

実際ジョコビッチに勝ったコールシュライバーは今日ロブレドに敗れたようです。

そしてナダルに勝ったソダーリングはダビデンコに勝てるのでしょうか?注目のところです。

ついさっきフェデラー対ハース戦を観ましたが、「まさか、フェデラーまでも・・・」と思われるような試合展開でハラハラしました。どーしよー

ハースが完璧なテニスで2セット先取したのですから・・・

しかし全豪でもベルディヒに対して2セットダウンから逆転勝利したフェデラー。

今日も3セット目を何とか奪うと、後はフェデラーペース。

結局6-7、5-7、6-4、6-0、6-2でまたまた大逆転の勝利でした。拍手

今残っているメンバーでは、やっぱり心情的にフェデラーにがんばって欲しいと思っています。

次のフェデラーの相手はモンフィス対ロディックの勝者。

さてどちらと対戦することになるでしょうか?楽しみです。

お気に入り選手がいないのは寂しいけど、こうして客観的に試合を観戦出来るのもいいものかも知れません。猫
TV・PC試合観戦 | 投稿者 ダイヤモンド 00:24 | コメント(2)| トラックバック(0)