tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

イエローダイヤモンド 黄色いテニスボールはダイヤモンドの様に私を魅了する存在です☆好きな選手はD.Ferrer

ダイヤモンド
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
GS初の決勝進出!!
06/08 21:18
全仏決勝への道
06/06 22:52
鉄人フェレールも倒れ…
04/02 00:02
フェレール20回目の…
02/25 09:00
気分一新♪♪クレーの…
02/18 22:40
奇跡の勝利
01/23 00:48
暑さ(熱さ)が羨まし…
01/18 00:16
ハイネケン・オープン…
01/13 23:46
全豪を前にして・・・
01/11 23:00
今年一番活躍したテニ…
12/29 00:27
最近のコメント
ジュエリー 人気ブラ…
prada 銀座 08/16 12:03
お世話になります。と…
プラダ 財布 07/08 00:05
nadaloveさん…
ダイヤモンド 06/08 18:13
ダイヤモンドさ~ん、…
nadalove 06/07 03:21
nadaloveさん…
ダイヤモンド 02/25 23:42
ダイヤモンドさん!!…
nadalove 02/25 20:22
nadaloveさん…
ダイヤモンド 02/23 00:18
ダイヤモンドさん、こ…
nadalove 02/22 18:46
ダビ子さん。。。…
ダイヤモンド 01/25 00:34
私、実はライブで見れ…
ダビ子 01/24 01:58
最近のトラックバック
レッシュ4スタンス理…
04/10 14:55
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:29
大会第8日、センター…
06/01 14:27
全仏テニスゲーム、オ…
05/27 17:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






錦織選手おめでとう☆でも今日だけはブルーでいさせて・・・

またまたやってくれましたね!錦織選手4回戦進出!!

それもランキング4位のフェレールを倒しての勝利!

試合内容もすばらしいものでした。

ただ錦織選手が勝ち進んでくれるのは嬉しいのだけど、やっぱりフェレールファンの私としては、正直今日はちょっとテンション低めです。

なんだかんだ言っても内心は、やっぱりランキング的にも実力的にも上のフェレールが勝つんじゃないかと思っていましたから・・・

でもあそこまでフェレールのプレーをさせていなかった錦織選手はやっぱりすごい、只者じゃない!

確かにフェレールも、今日は得意の逆クロスのフォアがあまり決まっていませんでしたけど・・・

イライラしている時のお決まりの独り言(スペイン語で分からず)も、頻繁に言ってました。(1回警告も受けましたね。)

ただ2セットダウンから挽回してファイナルセットまで持ち込んだ精神力は、さすがランキング4位だなと思わせてくれました。

今回は勝った相手がフェレールということで、錦織選手の勝利を心から喜べないのが正直なところですが、今度のデル・ポトロ戦は全力で応援するので絶対がんばって欲しいです!
TV・PC試合観戦 | 投稿者 ダイヤモンド 21:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

涙もろい私です

今日は土曜で時間もあり、外もずっと雨模様だったのでほとんど1日テレビデーでした。雨

午前中は全米オープンのグルビス対ロディック戦を楽しみにテレビをつけたのですが、、前の試合のバルトリ対ダベンポート戦が雨中断が入ったりして意外に長くなり、ちょっと待たされたという感じ・・・

グルビスは最初いい感じで入ったのに、だんだんミスが出始めて気が付いたらロディックのペースになってましたね。

残念でしたけど、これからが楽しみな選手ですよね。(グルビスって映画に出てくるようなどこかの国の王子様って雰囲気がしてしょうがないのだけど・・・)キラキラ

ついさっきまでは24時間テレビを見てました。

それぞれ困難な状況の中でがんばっている人達の姿を見ていると、思わず涙が出そうになってきてしまいます。(私って結構涙もろいかも・・・!?)しずく

それと同時に自分の不甲斐なさを実感・・・もっとがんばらなくっちゃ!と思わされました。

でも感動の涙っていいですよね?ドラマ、映画、そしてスポーツなどなど。あまり人には見られたくないですが・・・思いっきり感動して泣きたいって時ないですか?


そしてこれから、12時から全米オープンをまた見ようと思ってますが、ナダル対トロイツキ戦は2試合目の放送か・・・最後まで見るのはきついかな~

明日も錦織対フェレール戦を見なければならないし、ほどほどにして録画に頼るか・・・猫
TV・PC試合観戦 | 投稿者 ダイヤモンド 00:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

応援悩む錦織3回戦

やりましたね!錦織選手3回戦進出!ピース

全米オープンで日本人男子が3回戦進出したのは、神和住純以来の35年ぶりとのこと。

昨日の試合は結局相手の途中棄権だったけど、すでに2セットアップしていたから内容は圧倒的に錦織選手の優勢でした。

錦織選手は試合直前にちょっとコートを離れた時があって、どうしたのかしら?と思ったけど、結局初めてはいた短パンが大きくて着替えに行ったみたいです。メンズウェア

そう言えば最初に黒いパンツをはいていたのが白に変わっていました。

やっぱり、ずり落ちてくると気になっちゃいますもんね。

さて3回戦進出したのはいいのですが、その相手がフェレールとは・・・しずく

まぁドロー表を見た時から、同じ山にいるので錦織選手がフェレールと対戦するまで勝ち進めたらいいのに・・・とぼんやりとは思っていたのですが、まさか本当に実現するとは・・・!

フェレールファンの私としては、困る!本当に困る!困った

同じ日本人として錦織選手にはどんどん勝ち進んで欲しいのはもちろん、でもフェレールも勝って欲しい・・・

どちらを応援するか、究極の選択だわ~!!(泣)

でもとりあえず、錦織選手の試合だからフルでオンエアされることは間違いないわね。

久しぶりにフェレールの試合がじっくり見られそうなのは、正直うれしいなぁ~!

あ~あ・・・でもどちらを応援するか・・・・心の中で決めておきます。ひよこ2
TV・PC試合観戦 | 投稿者 ダイヤモンド 17:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

全米オープン楽しんでます

全米オープンテニス、やっぱり見始めるとついつい見てしまいます・・・テレビ

プロの試合を見ていると、もちろんレベルは違いますが、参考になることが色々あって勉強になります。

例えば昨日のイワノビッチの試合を解説していた村上さんが言っていたことは、まさにこの間私がスクールで注意されたことでした。

それは、打った後ボールの行方をボーっと見ているのではなく、相手の動きを見るのが大事だということ。相手の動きを見ていれば、よりアグレッシブに攻撃出来るとのこと。フォアハンドg

言われてみれば、私って自分の打ったボールがちゃんと入っているかどうか見届けているところがあるように思いました。テニスボール それで次の動きが遅くなっているんだろうな・・・

前にテニス雑誌でも、「自分の元を離れたボールのことをいつまでも考えていてもしょうがない・・・」と言うような記事を読んだことがあります。

常に先に先にという考えが必要なのですね。ピカ


テレビその他の試合の感想として・・・

フェデラーの1回戦。解説の人も言っていたけどフェデラーはエンジン全開という感じで、1回戦の戦い方には珍しく攻めに攻めていたという印象です。この試合を見る限りでは、いつもの強いフェデラーが戻ってきたという感じでした。連覇に期待ありでしょうか?

実際試合は見られなかったのですが、ガスケが1回戦敗退という波乱があったようです。ただ1回戦の相手がトミー・ハースってなんか運が悪いような・・・ハースってノーシードだったのって感じですよね。

女子では綺麗どころの、ハンチュコバキリレンコあとチェクベターゼが1回戦敗退みたいですね。個人的にはハンチュコバのお手本のような綺麗なフォームのテニスが好きなので、じっくり見たかったのですが・・・残念です。

今テレビでは、全豪でフェデラーを苦しめたティプサレビッチが途中棄権したとの情報が・・・どうしたのでしょうか?

いずれにしてもプロの試合見ていると、自分もテニスしたくなってきます。音符
TV・PC試合観戦 | 投稿者 ダイヤモンド 01:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手の試合

やっぱり今日の主役は何と言っても、錦織選手ですよね!

昨日の試合は、ほんとに引き込まれました。

日本人男子選手がグランドスラムの本戦を勝ち抜いた(松岡修造さん以来)という事実に、信じられないやら嬉しいやら・・・スマイル

おまけに勝った相手は、病みあがりとは言え今大会29シードのアルゼンチンのモナコ選手。

昨日の試合を見ていて、錦織選手のいい所は失敗を後に引きずらないところなんじゃないかな~と思いました。

ダブルフォルトとか結構していたけれど、すぐに気を取り直して淡々とプレーして挽回していた・・・感情的になることもほとんどないし・・・

なんかフェデラーとかナダルに共通するメンタルの強さみたいなものを持っているような気がしました。スター

あと昨日の試合でちょっとおかしかったのは、二人のウェアがまったく同じだったと言うこと。メンズウェア

二人ともアディダスで、パンツは黒。シャツは白とグリーンの2枚。

それを最初は錦織が白でモナコがグリーンを着ていたのに、しばらくして同じタイミングで着替えたら、今度は錦織がグリーンでモナコが白。

まるで二人が入れ替わったような状態になり、それが原因かどうか知らないけど、審判の人もスコアを言い間違えたみたい・・・

確かに試合を見る側にとっては、ウェアの色でどっちがどっちって判断することもあるから、ややこしいのは困るなぁ~!

最後の方でモナコが被った帽子がまた錦織と色も形も全く同じもので、余計に分かりづらくなってました。

選手って同じウェアで、嫌じゃないんでしょうかね?

私だったら、言う必要もないのに照れ隠しに「あっ、同じウェアですね!」て相手に話しかけちゃうかもしれないです。(それで何とか雰囲気をなごませる作戦・・・)ピース

本題に戻り・・・錦織選手、途中足の痙攣を起こし、またウィンブルドンの二の舞か?と思った場面もありましたが、今回は最後まで戦い抜けてホッとしました。

すごい打ち合いだったので、足に負担がきたのでしょうか?

体調も万全に、次の試合もがんばって欲しいです音符
TV・PC試合観戦 | 投稿者 ダイヤモンド 00:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

オリンピックから全米オープンへ

オリンピックが終了したと思ったらその興奮冷めやらぬ中、もう今日から全米オープンテニスが始まり、テニスファンは頭の切り替えが忙しいですね。台風

私はいつもの事ながら、暇をみては、レコーダーに録り貯めてあった過去のテニスの試合を整理して、全米オープン録画用の時間を空けてました。(あまり進んだとは言えませんが・・・)

今日早くもテレビで錦織選手の試合を放送するみたいですが、痛めた腹筋の方は大丈夫なのでしょうか?

ドロー表を見ると、フェレールと同じ山にいるのですね?

どうにかフェレールと対戦するところまでいって、フルのオンエアを期待したいです。

さて第一シードになったナダルはどうなのでしょうか?

ここのところ調子良くて波に乗っている感じですが、ずっと勝ち続けていると言うことは、それだけ試合数も数多くこなしているという事。

それに加えていつもナダルが故障を起こすのはハードコートシーズン。ハードコート

ちょっと不安な感じがしないでもないですが、いろんな意味で進化して来ているナダルだろうから、さほど心配しなくてもいいのかもしれませんね。

テレビ(今錦織選手、いきなりモナコのサービスをブレークです。調子良さそうに見えますが・・・)

今回シャラポワが欠場と言う事で、昼用と夜用のステキなウェアが見られなくて残念です。華やかな全米オープンは、選手のウェアを見るのも楽しみのひとつでもあるのに・・・キラキラウィメンズウェアキラキラ

残るは、昨年上から下まで真っ黒のウェアで出てきたフェデラーに期待でしょうか?でもフェデラーはウェアよりも連覇に期待ですよね。今回こそがんばって欲しいです。旗

テレビ(錦織選手、ファーストセットは5-2でリード。いい感じです。もちろんまだまだ分かりませんが、このままいけば勝てるかも?!あとは故障が出ませんように・・・)
TV・PC試合観戦 | 投稿者 ダイヤモンド 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

不審?な電話

昨日の夕方、自宅に一本の電話が・・・HOME

ナンバーディスプレイを確認すると、どうも見慣れない市外局番。

どこからだろうと不審に思いながらも、受話器を取る。

(以下細かいことは覚えてないので、大まかな内容。)
「北海道の方からかけてます。海産物とかお安くお売りしていますけど、海産物とかタラバガニとか好きですか?」

「カニ」という言葉を聞いて、前に友達から聞いた話がフッと頭に浮かぶ。

~電話セールスみたいなもので、カニが好きかと聞かれ、たいていの人は好きなので「好き」と答えると、もうそれが買うことを承諾したみたいに受けとられ、勝手にカニを送りつけらて代金を請求されるというもの。~悪だくみ

そんな話を思い出しながらも、実際人並みはずれためんどくさがりの私は、カニの味が云々というよりもあの殻から身を取る作業が嫌いなのだ。

だからどちらかと言うとカニは嫌い。

本当のことではあるけれど、相手がどんな反応をしてくるか警戒しつつ、沢尻エリカ並みの素っ気なさで「いえ、別に。」と答える。

すると相手はあまりにもあっけなく、「あっ、そうですか。」・・・カシャ!びっくり

ほんとのセールスなら、もっとしつこいぐらい食いつくだろうに・・・

そのあっけなさに、かえって不審感を募らせてしまった。不満

後で市外局番を確認してみると、北海道からかけてきたのはどうも間違いないらしいことが分かったが・・・

「方」という言葉も実に曖昧な言葉だ。

よく消火器のセールスで、「消防署の方から来ました。」という言葉が使われるようだが、この「方」は方面という意味で、決して消防署そのものではない。

今回の電話の場合、東京から見た北海道方面と言えば、青森でも栃木でも範疇に入っていたのかも知れないけれど、とりあえず北海道だけはあっていたようだ。

それにしてもあの時「カニが好きか?」と聞かれて「はい。」と言っていたら、その後どんな展開になっていただろう。しずく

でも私、とりあえず嘘はついてないから・・・犬
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 00:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

しまっておく派からすぐ使う派へ

最近おろしたばかりのアディダスのテニスシューズが、履きやすくて調子いい!靴青

今日のスクールで2回目だけど、慢性的に足マメに悩まされている私には、すごく足当たりが柔らかい感じで痛さもあまり感じなくてすむ。

このシューズ実は半年ぐらい前に、アウトレットに行った時に安かったので買っていたものなのだが、もったいなくてずっと履いていなかったのだ。

オムニコートの外テニスでは、砂浜を歩いた後のように砂がどっさり入ってくるので履かないのはもちろん、インドアのスクールでも何となく古いのを履き続けていたのだ。

でもこんなに履きやすいのなら、もっと早くにおろしておけば良かったなぁ~。

私って今まで結構こんな感じで、買ったものすぐに使わないことが多かったかもしれない。

でも特に洋服なんかそうだけど、大事にしまっておいたら季節的にすぐに着れなくなって、次のシーズン着る時は流行遅れになってしまって、結局ほとんど着ずに終わるというパターンになってしまうのだ。ウィメンズウェア

せっかくその時気に入って買ったものなのだから、最近はなるべくすぐに着たり、使ったりするようにしようと思うようになった。



今日は久しぶりのスクールで、友達に会い色々おしゃべり・・・

話題はやっぱりオリンピック。ナダルの活躍はフェデラー派の友達も認めていた。そしてやっぱり今日の話題の中心は昨日の女子ソフトボールの決勝戦のことだった。皆感動で涙したと・・・日本拍手

もうすぐオリンピックも終わるけど、テニスファンにはこれからまた全米オープンが控えている。

まだまだテレビとのお付き合いが続きそうだ。テレビハート
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールでの自分を反省

明日は3週間ぶりのスクール。

自分の都合やらスクールのお盆休みやらで、こんなに間が空いてしまいました。(テニス自体は何回かしていたのですが・・・)

連日のオリンピック選手達のがんばりを見て、今までの自分を反省です。

反省点
①すでに体操が始まっている時間に、のこのこ入っていかない。
⇒少なくともコーチが入ってくる前にコートに入り待っていよう!ハードコート

②コーチに言われたことは、素直に聞き入れる。
⇒たとえ心の中でも、「だって・・・」をつけて言い訳しない!ごめんなさい

③ダブルス練習ではペアの人を頼り過ぎない。
⇒届きそうなボールは全て自分が取るつもりで!テニスボール

④やみくもにボールを打たない。
⇒相手あってのテニス。相手の動きを良く見て打つ!フォアハンドg

⑤目標は高く持つ。
⇒今のままで満足という気持ちは上達を阻んでいるはず!上昇

なかなか実行出来ないことは、文字にすると心に残ると思って書き出してみました。

これから少しずつ涼しくなって、テニスするには絶好のシーズン!

今まで以上にテニスに打ち込みたくなってきたなぁ~!!
スクール | 投稿者 ダイヤモンド 01:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

陸上ボルト選手最高!

今さっきオリンピック陸上男子200メートル決勝を見たけど、100メートルで世界最速タイムを出したボルト選手がまたまた世界新記録で優勝!くすだま

ほんとボルトって面白い選手だわ!

100メートルの決勝で一番でゴールした時も、まだまだ余裕の表情で、横向いて走っていた姿が「欽ちゃん走り」とも呼ばれちゃって・・・はにわ

200メートルの予選の時だって、モニター画面に映る自分の姿見て走ってたみたいだったし・・・

今日の200メートルの決勝に向けての言葉が、「今度は心臓が痛くなるぐらい一生懸命走る」というもの。今まで一度も本気出してなくて、最速タイム出したの?

スタートの時もおどけた表情で、全然緊張感が感じられない。

でもあれだけリラックスしてるから、本番で自分の力発揮出来ているんだろうな~

あの精神力ちょっとでも分けて欲しい。

とにかくオリンピック観戦をとっても楽しくさせてくれた選手の一人には間違いないな。スマイル
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハードコートで変わったナダル

昨日録画しておいたオリンピック男子決勝戦・ナダル対ゴンサレス戦をじっくり見ました。テレビ

なんかもうナダルが圧倒していましたね。

ハードコートでもナダルが強くなった理由として、解説の福井さんは「サーブが良くなった。バックのスライスが上手くなった。ポジションが前になった。」というようなことを言っていました。

結局前よりも攻撃的になったということでしょうか?

あと私がこの試合を見て感じたのは、常にボールが深く入っていて、相手にチャンスをほとんど与えていなかったこと。

それと前は回りこみのフォアの逆クロスを打った後、相手にダウンザラインを打たれて追いつけず決められるパターンが多かったけど、そのパターンがほとんどなかったことです。

バックでもエースを取れるようになってきたから、あまり無理してフォアに回り込むことが少なくなったのかな?

何回かフォアに回り込むシーンもあったけど、そのショットもほとんど決まっていました。結局ショットに威力が増したということか・・・?

精神的にもすごく自信に満ち溢れている感じでした。筋肉

ATPのサイトを見たらいきなり「Congratulations Rafa! World No.1」という画面が出てびっくりしてしまいました。

今日でNO.1になったんですね。くすだま

さてハードコートでも自信がついたということで、来年は是非有明にも来て下さいよ。 ラファ!

旬のナダルを是非一度、生で見てみたいなぁ~!!猫
TV・PC試合観戦 | 投稿者 ダイヤモンド 00:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

五輪は熱いが東京は寒かった

今日は東京地方、昨日までの暑さが嘘のように涼しい・・・というかむしろ肌寒い一日でした。このまま涼しくなるとも思えないけど・・・

オリンピックテニスも結果が出揃ったようですね。

結局ナダルが金メダル。以前はハードコートを苦手としていたナダルでしたが、全てのサーフェスに対応出来る選手になってきましたね。名実ともにナンバー1になったのですね。

またシングルスではちょっと不調気味だったフェデラーも、ダブルスで金メダルを取ることが出来たみたいでほんと良かったです。(特にファンというわけではないのですが、なぜか最近フェデラーの勝利にホッとする私。)

ウィンブルドン以来元気のなかったフェデラーに、この勝利を機にUSオープンに向けてまた強さを見せて欲しいです。


ところで今日は外出した時に、「フランフラン」というインテリア雑貨のお店へ行きました。

ああいう所へ行くと「インテリアに懲りたい!」という思いが強くなり、自分の家をひっくり返して中のものを全部取り替えたくなります。

インテリアグッズは買えませんでしたが、ちょっと可愛い雑貨を発見!!



ケーキに見えるでしょ?でもこれろうそくなんですよ。あま~い匂いもするのです。

本物そっくりで、思わず食べたくなっちゃいます。
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピック決勝はナダル対ゴンサレス

今速報で見たけど、オリンピック男子シングルス準決勝ナダル対ジョコビッチ戦はナダルが勝ったみたいです。

ハードコートだからジョコビッチの方が勝つかしらと思ったけど、ナダル強くなったなぁ~!

ということで、決勝はナダル対ゴンサレスということに・・・

やっぱナダルかしら?
TV・PC試合観戦 | 投稿者 ダイヤモンド 01:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラケットの宣伝文句

今日ちょっと買うものがあって、久々にテニスショップに行きました。

ウェアも随分と安くなっていたけど、私はもう今季分はバーゲンで買っていたので特に熱心には見ず・・・

ラケットコーナーで初めて、フェレール使用で新発売されたプリンスのベンデッタDBというラケットを見ました。ラケット赤

白いフレームで、赤と黒がポイントカラーに入っていてなかなかかっこいい!

特に買う予定はないけど、フェレールの写真が載っているのでパンフレットだけはもらってきてしまったわ~!ハート

でもいつも思うけど、ラケットの宣伝文句って一体どの程度のレベルの人を基準に書かれているのでしょうか?

例えばこのフェレールのラケットは、「狙ったコースにイメージ通りのショットを高次元で具現化する。その正確なショットがより高い攻撃力を生み出す。」という宣伝文句。

何だか難しい言葉の連続で、良く分からないけどなんかすごそうなイメージだけは持ってしまいそうだけど・・・クエスチョン・マーク

私レベルでも、その高次元で具現化って・・・出来るのでしょうか?フォアハンドg ビミョー
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 01:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

五輪で思う・スポーツの共通点

連日のオリンピック中継楽しんでます。テレビ

北島を始めとする日本人選手達も大健闘ですね。

いろいろなスポーツを見て思ったのですが、結果的にメダルを取った選手達に共通していることは、みなフォームがすごく「美しい」ということです。キラキラ

「柔道の一本勝ちを決めた瞬間」、「水の上を滑っているかのように泳ぐ水泳のフォーム」、「頭のてっぺんから足のつま先までまっすぐ伸びた体操のフォーム」・・・

テニスもまさにそうですよね。その代表がフェデラーだ・・・と思っていたのですが、なんとブレークに負けてしまったんですよね。それもストレートで・・・やっちゃったぁ

今まであまりブレークに負けているの見たことなかったから、びっくりしてしまいました。スコアも今までだったら逆だったような・・・

ここのところのフェデラー、ちょっと心配です。無言

ところで本題に戻り、「フォームの美しさ」、自分でも素振りだけなら真似できるのに、なぜそこにボールが入ると上手くいかないのか・・・?永遠の課題です・・・(泣)


あと選手達は、やっぱりすごく苦労してきてますよね。

フェンシングで銀メダル取った太田選手は、一日も練習を欠かした日はなかったとか・・・

生まれつきの才能があるように見える人でも、ものすごい練習を積んできているんですよね。

オリンピック選手とは比較になりませんが、私もテニス上達したいならもうちょっと気合入れなきゃと思わされました。メガホンフォアハンドg
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

水着と浴衣

またまた旅行の話になってしまいますが・・・

「朱に交われば赤くなる」とか「郷に入れば郷に従え」ということわざを、最近つくづく実感しました。

私の行ったハワイのオアフ島のワイキキビーチの辺りは、皆さんご存知だと思いますが、もう海とホテルとショッピングゾーンが一体になったリゾート地で、ほとんどの人の昼間の基本スタイルは水着です。晴れ

特に外人さん達(海外に行って外人さんと言うのもおかしいが・・・)は、老いも若きも関係なくビキニとかのかなり大胆な水着を着ちゃってます。水着

そんな人達は、ホテルの中やワイキキビーチ沿いのストリートを歩く時も、ほとんど水着のような格好か、すごく大胆なリゾートウェアです。

そんな中に混じっていると、なぜかこちらも大胆な気分になってきて、さすがにビキニとはいきませんでしたが、水着にパーカー羽織っただけの格好で、海以外のところを歩くのも全然普通に思えて来て、むしろここに来ておとなしい格好してたらもったいないと感じてしまいました。キラキラ

日本ではテニスウェアのスコートはくのも、ちょっと気恥ずかしいというのに・・・照れちゃう

帰国してしばらくはその感覚も残っていましたが、やっぱり回りの環境が違うと自然と落ち着いてくるものです。

逆に今度は純日本的な浴衣を着て見たくなってきました。

2、3年前に旅行先の旅館で、好きな浴衣を選んで着られる機会があったのですが、その時着方があまりよく分からず、何とか形だけで着てしまいました。

その時、「浴衣ぐらい自分で着られたらなぁ~」とつくづく思ってしまいました。

そして今年世間でも浴衣ブームみたいで、お店とかでも結構目に付き、気になる存在に・・・ハート

どうしても練習して着てみたいという思いが強くなり、近くのスーパーで3割引で売っていた安い浴衣を買ってしまいました。

軽く羽織ってみると「馬子にも衣装」、水着姿では外人さんに負けるけど、浴衣姿なら勝てるわと勝手に思い込んでひとり満足・・・。ナイス!

さて肝心の着付けはと言うと・・・着付けの本を見たり、パソコンの動画を見たりして練習し始めましたが、帯の結び方が今ひとつ上手くいかず停滞中・・・です。

でも買ったからには絶対着られるようになりたい!

着付けの出来る人に教わるかどうにかして、今夏中を目標にひとりで着られるようにがんばろう!!

そして出来れば、それを着てお祭りにでも行ってみたいな~ひよこ2
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 01:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

日の目を見ないラケットバック

今回旅行した時に、空港で見かけた日本人女性のおよそ80%近くの人が、レスポートサックのバックを持っていました。

ほんとに柄や型は違えど、ほとんどの人が機内持ち込み荷物のバックにしてました。(思わず「正」の字書いて数えたくなってしまった・・・)

かく言う私も黒のボストン型のレスポ持って行きました。

レスポのバックはパラシュートを作るのと同じ生地で作られているらしく、軽くて丈夫。

私は普段テニスバックとしても使ってます。

前に一代目の紺のレスポを使っていたのですが、ラケットバックに憧れた時期があって、ラケットと同じメーカーのラケットバック(3本用の小さいやつ)を買ったのです。

しばらく使っていましたが、ただでさえ荷物が多い私は、その重さに耐えられず(根性なし・・・)、すぐにまたレスポへ逆戻りしてしまいました。

一代目レスポは色が紺で汚れが目立たないということで、かなり長く使いました。(もし色が白だったらと思うとゾッとするほど。)

さすがに買い替えたくなって、今回の黒のもの(テープの部分がシルバーラメになっているもの)に買い替えました。

どこに出かけるんだと思うほど、いつも荷物が多くなってしまう私。

「何かあったら・・・」と思っていろいろ持っているのだけど、結局それを使うことって滅多にないんですよね。

今度からはほんとに必要な物だけ持って、ラケットバックも復活させよう!!
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスに関する唯一のお土産

今回ハワイに行く前に、何かかわいいテニスウェアでも買えたらなぁ~と思って、前もってお店とか調べていたのですが、結局時間がなくて行けませんでした。ウィメンズウェア

テニスに関するもので買ったものといったら、アラモアナショッピングセンターの本屋で買ったアメリカのテニス雑誌ぐらいでしょうか?

ところでそこの本屋で雑誌を買おうとした時、レジで100ドル札を出したのですが、レジのアメリカ人のおばさんが私の出した100ドル札を、私の目の前で2回ぐらい透かしを確認してました。

なんかちょとやな感じ~。私が偽札を出したとでもいうのか~!ぷんぷん

でも私の持っていたお札は7、8年前に最後に海外旅行した時に使って残っていたもので、その間にデザインが変わったのかな?

なんかおつりでもらう他の紙幣が、目新しい感じ・・・

古いデザインのお札だったから、ちょっと怪しく思われたのかしら?

まぁ、とりあえず使えたからいいですけど・・・

お金と言えば、アメリカのコインにはなかなか慣れなくて、「〇〇ドル〇〇セント」と言われても、ついついコインを出すのがめんどうでお札を出して買い物していたので、最終日にはコインがどっさり溜まってしまいました。

お札は日本でも両替出来るけどコインは出来ないので、何とかコインを使い切ろうと、帰りのハワイの空港のお店で買い物をすることに・・・ピカ

そしたらレジの日系人のおばさんが、「コイン全部出してごらんなさい。そこから取っていってあげるから・・・」と日本語で言ってくれて、最後には余ったコインをお札に両替までしてくれました。

お陰でコインはほとんどなくなり、レジのおばさんに感謝でした。音符



ところでオリンピックのテニスですが、日本期待の杉山も錦織も負け、ますます日本では取り上げられなさそうですね。

フェレールも負けてしまったみたいだし(結局一目も見れず・・・)、ちょっとテンション下がったわ~。下降

それにしても今日の北島の金メダルはすごかったなぁ!!

思わず興奮してしまいました!!日本くすだま
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 01:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

一番持って帰りたかったもの

お久しぶりです!しばらく旅行してました。音符

行った所はハワイ。アメリカ

何年かぶりの海外旅行なので、もう出発の飛行機に乗るところから、わくわくドキドキしていました。

ハワイまでのフライトは大体7~8時間。飛行機

時差はだいたい5時間ぐらいなので、到着日は昼間がやけに長く感じられて結構きつかったです。

「なんか私ず~っと同じ服着続けてるなぁ。」というのが率直な感想。


日本と決定的に違う所は、同じ暑くても湿度が低いので、ほとんど汗をかかないことでしょうか?晴れ

ホテルの部屋も冷房がついていると寒いぐらいで、OFFにして調度良かったです。

一番日本に持って帰りたかったのは、あの快適さかな?

また折々旅行の感想、書いていきます。猫



☆ホテルの窓からの眺め(合成写真ではありませんよ~)
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 23:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

癒されてきます♪

昨日は夕方のニュースで、都内でまた少年野球のチームで熱中症になった子がいて、救急車で病院に運ばれたと言っていました。病院

確かにすごい蒸し暑かったです。

そんな中、テニスしたんですよ~!!

それも2人で2時間・・・さすがに長い時間続けては出来ず、15分位打っては休みの繰り返しでした。

最後の方は足も動かず、ちょっと横にそれたボールは追う気もなし。

そのそれたボールを拾いに行くのも億劫という、すっごい怠慢なテニスしてました。ごめんなさい

夜中にATPシンシナティの準決勝がGAORAで放送されると言うので、見ようかな~と思っていたのですが、なんせスタートが2時位から。

さすがに昼間のテニスで疲れきった体には無理でした。

早々に布団に入り、バタンキュー・・・ZZZ

翌朝何とかナダル対ジョコビッチ戦のセカンドセットから観戦。

なんとファーストセットは、6-1でジョコビッチが取っていました。

しかしジョコビッチとナダルの試合は、二人とも打つ時に声を出して、しかも強打の応酬なので、テニスというより格闘技を見ているような錯覚に陥りました。筋肉VS筋肉

結局セカンドもジョコビッチが取り、決勝進出を決めました。決勝はマレーとです。

長いこと姿を見てなかったジョコビッチ。

得意のハードコートシーズンで、また活躍しそうですね。ハードコート



さて、テニスで疲れきった体を引きずりながらも、明日からちょっと南の島へ出かけてきます。飛行機

波の音を聴きながら、身も心もリフレッシュ出来たらいいな~と思ってます。音符

来週からはお盆休み。夏休みに入る方も大勢いらっしゃると思いますが、皆さん楽しい夏休みを過ごして下さい。

それでは、しばしのお別れ・・・



日記 | 投稿者 ダイヤモンド 23:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

狙っても打てない超ミラクルショット

いつもテニスをしていると、思いがけず超ミラクルショットが飛び出すことがあります。(そう、思いがけずです。念のため・・・)

この間仲間とのテニスで、相手の打ったサービスがネットの上の部分にあたり、一旦そこでバウンドしてこちらのサービスエリアに落ちるという信じられないショットが見られました。ネットテニスボール

わかりやすく言うと(ボールを人に例えると)、綱渡りをしている人がその綱の上で一回ジャンプして下に降りたという感じです。(かえって分かりづらいか・・・?)

この場合の判定はどうなるのでしょうか?

一人の友達が「ネットの上で一旦バウンドしたんだから、フォルトじゃないか」と言って、レットにはならずそのままフォルトとして続行されましたが・・・

テニスのルールって結構難しいですよね。

前にも強風の時、相手の打ったボールが一旦ネット際の自分のコートに落ちたのに、バウンドした時風で相手のコートに戻ってしまいました。台風

これじゃあ打とうにも打てないですけど、相手のポイントになってしまうんでしょうかねぇ?

なんか腑に落ちないことだらけです。ひよこ2
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 01:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

塩分補給をおつまみで・・・

真夏の暑い時にテニスする時の飲み物って、やっぱりスポーツドリンクがいいのでしょうか?ペットボトル

汗をかいたら塩分の補給が必要って言いますから、お茶とか水では十分ではないのでしょうか?

私はどちらかというとお茶とか水(それも常温)の方がさっぱりして好きなのです。でもそれだと塩分が取れない・・・

この間テニス友達がテニスの時、梅干を乾燥したお菓子(よくあるやつ、正確な名前忘れた・・・)を持って来てくれて、あまり食べたことなかったけど結構おいしかったです。

ああいう物でもいいんですね。ピカ

私全然酒飲みじゃないのに、お酒のおつまみみたいな物は好きなんですが、ああいう物って結構塩分多いじゃないですか?

例えばさきいかとか、ホタテの干したのとか・・・

この間も甘い物食べた後、必ず辛い物が食べたくなるので、おせんぺいほど大きくなくて辛いものということで、ホタテの干したの買ってしまいました。(変わってるかな?)

テニスの時も塩分補給にホタテ・・・持っていってもいいものでしょうかね?ちょっと場違いかな?

テニス選手でも選手によってはスペシャルドリンクみたいなの飲んでる人もいるけど、ナダルとかはいつも飲んでるのは水ですよね。すごい汗っかきなのに、塩分の方は大丈夫なのでしょうか?(その前に体力があるか・・・?)筋肉

ちなみに私が今好きな水は、ボルヴィックのフルーツキス・レモン味です。最近グリーンアップル味もお店にあったので、買ってしまいました。(まだ飲んでませんが・・・)

そうそう、今日たまたま通りかかった店でボルヴィックのレモン味がすごく安かったので3本ほど買ってしまいました。

“おかしのまちおか”という店で、1本79円でした。安いですよね?

その時ついでに、“はちみつ焼き梅”という物も買ってみました。

今度はテニスの時それ持って行こうっと!はにわ
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 01:04 | コメント(2)| トラックバック(0)