tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

イエローダイヤモンド 黄色いテニスボールはダイヤモンドの様に私を魅了する存在です☆好きな選手はD.Ferrer

ダイヤモンド
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
GS初の決勝進出!!
06/08 21:18
全仏決勝への道
06/06 22:52
鉄人フェレールも倒れ…
04/02 00:02
フェレール20回目の…
02/25 09:00
気分一新♪♪クレーの…
02/18 22:40
奇跡の勝利
01/23 00:48
暑さ(熱さ)が羨まし…
01/18 00:16
ハイネケン・オープン…
01/13 23:46
全豪を前にして・・・
01/11 23:00
今年一番活躍したテニ…
12/29 00:27
最近のコメント
ジュエリー 人気ブラ…
prada 銀座 08/16 12:03
お世話になります。と…
プラダ 財布 07/08 00:05
nadaloveさん…
ダイヤモンド 06/08 18:13
ダイヤモンドさ~ん、…
nadalove 06/07 03:21
nadaloveさん…
ダイヤモンド 02/25 23:42
ダイヤモンドさん!!…
nadalove 02/25 20:22
nadaloveさん…
ダイヤモンド 02/23 00:18
ダイヤモンドさん、こ…
nadalove 02/22 18:46
ダビ子さん。。。…
ダイヤモンド 01/25 00:34
私、実はライブで見れ…
ダビ子 01/24 01:58
最近のトラックバック
レッシュ4スタンス理…
04/10 14:55
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:29
大会第8日、センター…
06/01 14:27
全仏テニスゲーム、オ…
05/27 17:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2008年のテニス生活

いよいよ2008年も最後の日となりました。

振り返れば、今年の私のテニス生活はとても充実していたと思います。いろいろな面で・・・ラケット&ボール

まず自分のテニス。スクールでの念願のレベルアップが出来て、新しいクラスで足手まといにならないようにと真剣に練習に励めました。最初の頃に比べると、少しは良くなったかな~?フォアハンドg

そしてテニス観戦。またまたAIGオープンでフェレールの試合を観ることが出来ました!しかも今年は間近で遭遇出来てサインまでもらえた!今でもそれを見る度にニマニマしてしまいます。ハートへへへ

そしてこのブログを始めたこと。こんなにたくさんのテニスを愛する方たちがいることを知ることが出来て、とっても嬉しかったです。ブログを通じてにコミュニケーションが出来るとは思っていませんでした。パソコン音符

来年も皆様にとって充実したテニス生活が迎えられますようお祈りしています。

今年私のブログを読んで下さり、ありがとうございました。キラキラ
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 02:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

年末のテニス事情

思えばここ何年かの年末、たいてい一度はテニスしています。ラケット青

今日も大掃除そっちのけで、行って来てしまいました。

個人的に取った区のコートですが、いつもは倍率高くて日曜日なんかなかなか当選しないんですけど、年末はやっぱり取りやすいみたい。コート

実は年内もう一回分取れてるんですよ~!(他にやることがあるんじゃ・・・?)

そうそう、今日はちょっといつもとは違う高級ボール使ってみました。テニスボール

前にちょと使用感が気になって買ってみたけど、なかなかもったいなくて使ってなかったボール。

「HEAD」のATPオフィシャルボールっていうやつ。

ダンロップの普通のも同時に使ってみたけど、ヘッドの方がなんか打球感が重々しい感じで、スィートスポットにジャストミートするとすごく心地良い感じがしました。(選手たちってこういうボール使っているのかな?)キラキラ

さすがだわ~!普通のボールよりはもちもいいみたい。ちょいと高かったから、もってもらわなきゃね。

人のに絶対紛れないように名前と連絡先書いとこうかしら?(笑)・・・(そこまでやるか?)へへへ

とりあえず、私の打ち納めはもうちょい先。天気がよければいいんだけど・・・晴れ音符
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 00:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

「小さな夢」をたくさん!!

今日で今年のテニススクールは最後のレッスンでした。ラケット&ボール

ふと考えると今のクラスに上がってから、もう1年たっていたんだと気が付きました。

確か去年の今頃は今のクラスに上がったばっかりで、緊張しながらやっていたような気がします。どーしよー

今のクラスに上がるまでは何とかレベルアップをしたくて、同じ志を持った友達と二人で、通常レッスンが始まる前の30分位の時間をプライベートレッスンしてもらったりしていました。フォアハンドg

「上のクラスに上がりたい」というはっきりした目標があって、その目標に向かって結構がんばっていた自分を思い出します。

そしてその目標が達成された時の嬉しかったこと・・・くすだま

友達と二人、大喜びしたのが昨日のことのようです。ピース

もちろんまだまだ上を目指すつもりですが、今のクラスで学ぶべきことはたくさんありそうなので、ひとつひとつ課題をこなしていけたらと思っています。

何かの本に「小さな夢をたくさん持つことが大切」って書いてあったのを思い出しました。キラキラ

たとえ大きな夢でなくても「達成感」みたいなものを感じられることは、また次もこの「達成感」を感じたいからがんばろう!って気にさせてくれるのではないでしょうか?

他のことでも「小さな夢」はいくつかあるので、来年も一つでも多くその「夢」を達成できたらいいなぁ~と思っています。チューリップ
スクール | 投稿者 ダイヤモンド 00:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

メリークリスマス☆



ツリースターツリースターツリースター

みなさん、どんなクリスマスの夜をお過ごしでしょうか?
素敵なクリスマスプレゼントは届いたでしょうか?

私は先日お友達の家でのクリスマスパーティーのプレゼント交換で、かわいいピンクのマグカップをもらいました。

これでおいしい紅茶やコーヒーを飲んでポカポカになりたいと思いま~すコーヒー

でも心もポカポカになるためには、やっぱり赤い服を着たあの人が来てくれなきゃ・・・

・・・ってサンタさんじゃなくて・・・ふふふっハート

せめて夢に出てきてくれ~三日月

日記 | 投稿者 ダイヤモンド 21:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

「コートセンス」を磨きたい

昨日忘れそうになってフッと間際になって思い出した、WOWOWで放送していた錦織くんの特集番組を見ました。テレビ

その中でテニス関係者の誰もが、錦織くんの優れているところとして「コートセンス」がいいと言っていました。コート

「コートセンス」とはすなわち「コートの使い方」のこと。

ショットセレクション、ポジショニング、ショットメーカーという点で抜群のセンスがあるとのことでした。

錦織くんとは比べ物にはなりませんけど、ちょうどいま私もスクールで、「相手の動きを良く見てボールを打つ」という練習をしています。

(もちろんダブルスですけど)いざとなるとどうしても自分のショットで精一杯になってしまって、相手が動いている方にボールを打ってしまったり、相手が前に詰めてきているのにロブを打たなかったり・・・後でコーチに言われると「そう言われればそうだった・・・」と反省することしきりです。(いや~性格の良さが出ちゃうのかな・・・?へへへ

「ボールを見るのは大事だけど、見過ぎてはだめ。ボールの向こう側に相手を見なければ・・・」コーチ言。

確かに技術面ではそんなに差がない人でも、試合になってすごく上手い人って、守りが堅いし相手の嫌がるボールを打ってるなぁ~と感じることが多いです。

安定したショットを打てる事は大前提ですが、試合で勝つためには「コートセンス」って大事なんですね。

「エアーK」なんてとても真似出来ないけど、相手の裏をかくショット打ってみたいなぁ~!!フォアハンドg
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 23:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

もしも私がアメリカに行っていたら・・・?!

咳、くしゃみ、しょぼしょぼ目の状態ながらも、テニススクールに行ってきました。ラケット&ボール

本調子ではないものの、寝込むほどでもなという中途半端な体調。(この程度の状態が一番うっとうしいのかもしれません。)

それでもスクールも年内はあと2回だし、好きなテニスが出来るのならば風邪なんてなんのその・・・

今日はコーチにストロークを見てもらいましたが、私はどちらかというとフォアよりバックのほうが得意。だから注意されるのはフォアの方が圧倒的に多いのです。フォアハンドg

今日もやっぱりフォアを注意されましたが、うちのコーチは褒めるのも決して忘れない人。拍手

「〇〇さんはコーナー突くボールはしっかり打てていて、それはこのクラスの中で一番だと思うよ。(そんなでもないんだけど・・・)ただもうちょっとセンターにスピードボールを打てればもっと完璧になるよ。」みたいなこと言ってくれちゃって、お世辞とは分かっていてもちょっと自信がついた感じで、終わったあともその言葉が心に残る、残る・・・ハート

やっぱり私は褒められて伸びるタイプだわ~!!へへへ

前にテニス雑誌で読んだと思うのだけど、日本人と違ってアメリカ人はとてもポジティブシンキング。アメリカ

アメリカ人がミスに対して寛容なのに対して、日本人は逆にしつこいくらいにミスに対してネチネチ言われるとのこと。

それが日本人がメンタル面で弱い理由らしいのだけれど・・・

今ちょうど英会話の勉強で、テレビの英会話番組を見ているのだけど、その番組の中でも「英語の表現はポジティブなものが多いです。」っていってたもんなぁ~。

もともとの考え方が違うのだろうな。

もしかして私アメリカに行ったら、もっともっとテニス上達するかしら?・・・ってもう遅すぎるじゃないの~はにわ
スクール | 投稿者 ダイヤモンド 17:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

やっぱり夢の国だった♪♪

先日やっと念願のディズニーシーに行ってきました。

お隣のディズニーランドの方は開演25周年ということで、さすがの私も今まで何回か行っていましたが、ディズニーシーの方は今回が全くの初めて。

それでも開園してから7年もたっていたんですね。

だからもうすでに行ってらっしゃる方も多いと思うので、今さらなんだと思われてしまうかもしれませんけど、なにとぞお付き合い下さいませ。

とりあえずおおまかな感想としては、クリスマスシーズンということもあったと思いますが、タイトルにもつけたように「まさに夢の国だった」ということでしょうか?

園内はまるで外国の街並みのようで、「ランド」とはひと味違った落ち着いた雰囲気で、プチ海外旅行しているような気分に浸ってしまいました。





幸い本格的なクリスマスシーズンよりちょっと早い時期の平日に行けたので、アトラクションなどもほとんど並ばずに入ることが出来ました。

間近では見られなかったけど、ミッキーの姿もちゃんと確認しましたよ。



今回は結構何回か来ている友達と一緒だったので、効率よくいろんな所を回れたし、いろいろな情報も教えてもらいました。

下に写っているクマは、「シー」の方にしかいないみたいで(ごめんなさい。名前わすれちゃた!)、グッズとかもここでしか買えないということで、このクマの大きいぬいぐるみを持っている若い女の子がすごい多かったな。

えっ?私?う~ん!買おうかなと思ったんだけど、みんなと同じじゃいやだから・・・(って、全然似合わないだろ!)



私、下にストーンと落ちるような乗り物が苦手なので、「タワー・オブ・テラー」は乗りませんでした。一番面白かったのは「インディ・ジョーンズ」かな?2回も乗っちゃった!
最後のところで写真を撮られるんだけど、1回目は何が何だかわからずすごい顔して写ってたけど、2回目はちょっと余裕が出てきて、「あっ、今フラッシュがたかれた!」と気がついて、最初の写真よりはましに写ってました。

それにしてもさすが世界のディズニー!やっぱり何を見てもスケールが違います。下の岩山みたいな所も、まるで本物みたいに迫力がありました。



またアトラクションのひとつとして、人魚のアリエルと一緒に写真を撮ることが出来ました。

私と友達がアリエルを挟んでのスリーショット写真。ちょっとここには載せられませんが、アリエルさん、綺麗だったわ~!

でも握手しながら間近で顔を見つめられながら、いきなり英語で「写真を撮る準備はいい?」みたいなこと言われて、すっごいドギマギしてしまって、「YES.OK.」みたいなことしか言えなくてがっかり。まぁこの場合は他に言いようもないと思うけど、いざ英語で話しかけられると、ほんと頭が真白になってしまうことを意外な所で実感・・・でした。

そして今の時期はクリスマスシーズンということもあって夜の景色がまた一段とステキ!









この他にもクリスマスバージョンの本格的なミュージカルみたいなショーが素晴らしかったです。(歌あり、踊りあり、タップダンスあり、演奏ありでこれはほんと感動!)ミッキーのダンスの動きの歯切れの良さは、やっぱりぴか一だったなぁ~!!

たったひとつ残念だったことは、夜ちょっと風が強くなってきちゃったので、花火が見られなかったことでしょうか。

やぁ~でもでもとにかく、私なんで今まで来なかったんだろうと思ってしまうぐらい素敵なところでした。

私的には「ランド」より好きかも!?ただ歩きまわるだけでも、また行ってみたい気がします。

「ランド」も「シー」も徹底して夢の国なのは、隣がほんとの海で、何も現実感があるものが視界に入らないことなんでしょうか?

この夢、ずっと覚めなければ良かったんだけど・・・ツリースター
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 00:00 | コメント(8)| トラックバック(0)

きつ~い練習ポジション

どこのスクールでもしていると思うけど、生徒がコーチから番号を付けてもらって、ローテーションしていろんな練習をしていく方法。

だいたいコートの後ろの方でボレーボレーをしたり、生徒同士でストロークをしたり、コーチとストローク対ボレーをしたりという感じが多いと思う。

その練習の中で私がすごい「きついな~」と思う練習が、コーチとの練習で、コーチがボレー、生徒がストロークというポジションの練習。(特にローテーションの順番がここで最後という場合はなおさらきつい)まいったぁ

最初はコーチがどんなボールでも返してくれるから、ストローク打つのが楽しく思えるんだけど、なんせコーチはボレーで返してくるわけだから返球がすごい早い。フォアハンドb

そのうち息があがってきて、気持はボールを取りに行こうとしているのに、足が全然思うように動かなくなって来ちゃって・・・(この時点で汗びっしょり)汗

そうなると、「なんか私、地獄の特訓受けてるみたい」ってひとり勝手に何かのアニメの主人公みたいな気持ちになってきている。フォアハンドg

傍から見たら、ただの球出しなんでしょうけど・・・

コーチはコーチでそんな私の様子を見て「〇〇さん、大丈夫?」とかにこやかに言いながらも、ぜんぜん配球を甘くしてくれない。お前なぁ

やっと終わったと思った時は、もう息がゼロゼロ・・・下降

「私って体力ないんだな~!」とつくづく思ってしまう。

絶対シングルスの試合なんて出来ないな~!いまさらやる気もないけれど・・・冷や汗
スクール | 投稿者 ダイヤモンド 01:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

来年の準備着々?

前にブログでも話題にしましたが、やっと来年の手帳買いました。音符

すっごい迷ったけど、結局今年使っていたものとメーカーは同じなので、中身はそれほど変わらず使い勝手は良さそう。

カバーの部分がソフトケースになっていて、ちょっとしたメモとか入れられるという一風変わったデザイン。

そしてこの手帳には今年のとは違ったうれしいおまけが・・・キラキラ

5ヶ国語の簡単な単語と挨拶が載っていたのです。

英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語の5ヶ国語。(やった、やった~!スペイン語が入ってた~!)

これでいつフェレールに会っても大丈夫だわ!OK イシシ





ところでフェデラーナダルはカレンダーがあっていいなぁ~!

フェレールぐらいの選手だとスペインに行けばあるのかもしれないけど、日本ではなかなかお目にかかれません。

カメラ内臓の機能で自分で作ってみたけど、ちょっとサイズが小さいですわ。カメラ

ビッグサイズのカレンダー欲しいな~!

自分で雑誌ジコジコ切り抜いて、切り張りして作るか・・・(むなしい~!)しずく





最後に最近お気に入りのチョコを紹介します。寒い時は甘い物食べたくなりますよね。(なんか私ってダイエットだなんだ言ってるわりには食べ物の話題が多い・・・?)



映画「チャーリーとチョコレート工場」に出てきたチョコレートを真似て作ったものらしいんだけど、最初はちょっと興味本位だけで、キャラクターチョコだからそんなに味は期待してなかったんだけど、食べてみたらすごい美味しい!

また食べたくてわざわざ買いに行ってしまったぐらいですから・・・味はミルク系でライスクリスプ・キャラメル味。

最初はソニープラザみたいなところにしか売ってなかったけど、最近カルディでも見かけました。

値段は税込みで525円。(カルディだともうちょっと安かったかな?)

ミルク系の甘いチョコが好きな方にはお薦めです。スター



それでは今日はこの辺でアディオス!!チューリップ      ディアマンテ(ダイヤモンド)より
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 18:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

食べ放題に行く

昨日は久しぶりに中高で一緒だった友達と会って食事しました。ナイフ&フォーク

行ったところはビュッフェスタイルのレストラン。時間制限90分の食べ放題。

私バイキングとかビュッフェとか大好きなんです。

「よ~し!90分めいっぱい食べつくして元をとるぞ~!」友達も同じノリで食べる気満々!

こんな時だけはダイエットだなんだ言ってられません。はにわ

ああいうところ行くと、すごい欲張りになってもう何が何でも出来るだけ多くの種類を食べたいと思ってしまい、一つのお皿の中が一口づつの料理のすし詰め状態。

私は料理を取りながらしっかりデザートチェックしていたので、料理の量はほどほどにして、デザートに重きをおくことに・・・

友達はとにかく全種類の料理を食べることを目標にしていたみたいで、私がデザートに突入した時もまだ料理を食べていて、二人の間には若干のズレが出てしまいましたが・・・

でもおいしかった~!!二人とも大満足でした。スマイル

学生時代の友達って卒業してから何年も経っているのに、不思議とあの頃のままの呼び名で、あの頃と同じような雰囲気が漂っているから不思議。話す内容は変わってきているけれど・・・チューリップ

「〇〇ちゃん、中学時代と全然変わってないじゃない!」と明らかにお世辞だと分かっている言葉にも(いくら何でも中学はありえないでしょ・・・)、なんか嬉しくなっちゃった!さすが友よ!私が喜ぶツボをよく押さえてるわ。あっ、でももしかして「中身が」だったのかな・・・??

明日は日曜日だけどテニス仲間がコートが取れたということで、急遽テニスをすることに・・・

昨日の食べ放題の分、消費してこなきゃ!フォアハンドg
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 23:42 | コメント(8)| トラックバック(0)

片づけものは脱線ばかり

早いものでもう12月。

年末に大々的に大掃除をするのは疲れてしまうので、今ぐらいから少しずつ片づけものすることにしました。ピカ

ただ私の場合、片づけものの途中で必ず脱線してしまうんです。電車

懐かしい物が出てきたりすると思い出に浸ったり、捨てようかなと思う古い雑誌は捨てる前につい読み返してみたり・・・

今日はテニス雑誌も随分読み返してしまいました。ひよこ2

そんな中で寒~いダジャレについ苦笑してしまった「テニスマガジン」に載っていた「トッププレーヤーお笑いかるた」の寒さを一部皆さんにもお伝えしたくて・・・

面白いというか、寒すぎて笑ってしまいました。雪だるま


「きっといつかはグランドスラムゴンザレスだよ人生は」
(意味不明)

「けんかしたあとないチッチあしたははれるよアンチッチ」
(泣いちゃった・・・のね?・・・)

「こんやくはきでもめげないぞじみでけっこうステパネック」
(あっ、ステキとステパネックをかけてるのか・・・)

「ちからよりわざでしょうぶだセバスチャンくろうがなくてもグロージャン」
(・・・・・・・)

「まだよるかカルロス・モヤはマヨルカしゅっしんもうあさか」
(く、くるしい・・・)

ちなみにフェレールのもありました。
「ついにブレークスペインのかぜおそざきせんしデヴィッド・フェレール」
(何故かいたって普通)


「カッター見つかってよカッター」レベルの寒いダジャレオンパレードで、寒い冬の日に余計に寒い思いさせちゃったでしょうか・・・?(テニマガの人に怒られちゃうかな?)冷や汗

その他にも雑誌読み返しながら「この選手、昔はこんなだったんだ・・・今の方がかっこいいじゃん!」と思ってみたり、「この試合からもうずいぶんたったんだな」と感慨にふけってみたり・・・

今日片づけものが終わらなかったことは言うまでもありません。

脱線の日々はずっと続きそうです。右
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 00:35 | コメント(8)| トラックバック(0)

久しぶりの読書

ちょっと前の新聞で「本と読書」の大切さを書いた記事を読んで以来、最近全く読書してない自分を深く反省してしまった私。

インターネットや他のメディアの普及で本を読む人は減っているらしい。下降

ただネットやテレビなど比べ物にならない力が本にはあるという。筋肉

時に読んだ人の世界観みたいなものを変えてしまうぐらいの力。そして批判力、判断力を養う力。ピカ

手始めにという訳ではないけれど、前からちょと読みたいと思っていた「夢をかなえるゾウ」という本を買って読み始めました。

軽いタッチなので、読書久しぶりの私にはちょうどいいかもしれません。

物語風の自己啓発本という感じで、結構面白いです。ベストセラーだから、結構読んでいる人もいるんじゃないでしょうか?(ドラマにもなってたのかな?)

話の中に出てくる「ゾウ」からの課題、私も試してみようかと思ってしまいました。えっへん

さてこの本をきっかけに、読書習慣続くといいな。
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 00:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

世界でもっともハンサムなのは・・・

今日の「Yahoo!」のトップページに、「世界でもっともハンサムなのはイタリア人」という記事を見つけ、「ちょっとなんでなの~?」と半ば抗議的な態度で詳しい内容を読んでしまいました。ベー

これは男性の魅力に関する国際的調査を行った結果らしいのですが・・・

ハンサムの条件として「清潔」「自信に満ちている」「素晴らしい笑顔」が挙げられたそうです。キラキラ

イタリアに次いで、米国、ロシア、ブラジルと続くそうですが・・・あれっ?入ってない!?

どうして入ってないの?スペインが・・・?

「清潔」「自信」「笑顔」すべて満たしているじゃないの??スター



ちなみにテニスプレイヤーに関しては、イタリア人はトップ70位ぐらいまでにはセッピとボレッリの2人ぐらいしかいませんでした。

ただ、顔が思い出せない・・・念のため今度ハンサムかどうか調べておこうっと!・・・念のためですよ。念のため・・・冷や汗

誰が何と言おうと、私の中では「世界でもっともハンサムなのはスペイン人」ですから・・・ハート
テニス選手 | 投稿者 ダイヤモンド 00:18 | コメント(2)| トラックバック(0)