tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

イエローダイヤモンド 黄色いテニスボールはダイヤモンドの様に私を魅了する存在です☆好きな選手はD.Ferrer

ダイヤモンド
2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
GS初の決勝進出!!
06/08 21:18
全仏決勝への道
06/06 22:52
鉄人フェレールも倒れ…
04/02 00:02
フェレール20回目の…
02/25 09:00
気分一新♪♪クレーの…
02/18 22:40
奇跡の勝利
01/23 00:48
暑さ(熱さ)が羨まし…
01/18 00:16
ハイネケン・オープン…
01/13 23:46
全豪を前にして・・・
01/11 23:00
今年一番活躍したテニ…
12/29 00:27
最近のコメント
ジュエリー 人気ブラ…
prada 銀座 08/16 12:03
お世話になります。と…
プラダ 財布 07/08 00:05
nadaloveさん…
ダイヤモンド 06/08 18:13
ダイヤモンドさ~ん、…
nadalove 06/07 03:21
nadaloveさん…
ダイヤモンド 02/25 23:42
ダイヤモンドさん!!…
nadalove 02/25 20:22
nadaloveさん…
ダイヤモンド 02/23 00:18
ダイヤモンドさん、こ…
nadalove 02/22 18:46
ダビ子さん。。。…
ダイヤモンド 01/25 00:34
私、実はライブで見れ…
ダビ子 01/24 01:58
最近のトラックバック
レッシュ4スタンス理…
04/10 14:55
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:29
大会第8日、センター…
06/01 14:27
全仏テニスゲーム、オ…
05/27 17:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェレール逆転勝利!!

さっきTVで途中で終わってしまって気になっていた、全仏男子シングルスのヒューイット対フェレール戦はフェレールが勝ったようです。

第1セットフェレールが取ったものの、第2、第3とヒューイットに奪われ、第4セットの途中でTV放送が終わってしまったので、そのセットで終わったか、ファイナルまでいったか気になっていたのですが、結局ファイナルでフェレールが逆転したようです。

フェレールはほんと逆転勝ちすることが多いですね。

昨年のAIGで一目惚れしたフェレールを、密かに応援していたのでうれしいです!

次の相手はステパネクのようです。がんばって!フェレール!!
フェレール | 投稿者 ダイヤモンド 23:31 | コメント(0)| トラックバック(1)

全仏ファッション

グランドスラム観戦の楽しみのひとつに、選手がどんなウェアで登場してくるかがあります。ウィメンズウェアメンズウェア

だいたいいつも注目しているのは、やっぱり「ナイキ」と「アディダス」です。

今回「ナイキ」のテーマカラーは紺色ですね。だいたい代表的なフェデラーシャラポワ、セレナがいつも同じ色のウェアを着ていますね。

同じ「ナイキ」でもナダルのウェアは、上の3人とはいつもちょっと違っていて鮮やかカラー限定です。そうでないとナダルって感じがしませんよね!

「アディダス」の方はイワノビッチに代表されるオレンジっぽい赤でしょうか?

「ナイキ」「アディダス」ではないけれど、昨日見ていたコルネ対ドゥルコ戦は、2人ともほとんど同じ様なラコステのウェアでした。

解説の土橋さんは、「全く同じウェアですね。」と言っていたけれど、よく見ると微妙にデザインが違っていたし、スコートの形も違いました。それぞれの個性に合ったデザインでお洒落でした。

お洒落と言えば、全仏は観客の人もお洒落ですよね。

たまに観客席が映ったりするけど、さすがパリジェンヌ!着こなしが違います!

あと子供がまたかわいい!!着ている物は結構シンプルなポロシャツとかなのに、あれだけお洒落に着こなせるのはやっぱりお国柄なのでしょうか?フランス

う~ん、見習いたい!!
TV・PC試合観戦 | 投稿者 ダイヤモンド 14:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

全仏早送り観戦

楽しみな全仏が始まり、今のところ毎日録画予約を欠かさずしています。

一応夕方から放送の分はなるべくリアルタイムで見るようにしていますが、夜中から始まる分はやっぱり5時までは見られず、録画に頼ってしまい後で見ることにしています。が・・・

なかなか5時間分をまとめて見るのは大変です。時計

そんなこんなして2日遅れ位で見ると、もうすでに次の試合で敗退してしまった人のひとつ前の試合とか見ることになってしまって、ちょっと興醒めになってしまうこともあるのです。

だからとりあえずポイントポイントだけをちょっと見て、あとはどんどん早送り観戦です。台風

どんな勝ち方をして、結果がどうなったかという最低限の情報だけ知って、次の観戦に備えるというかたちです。

そうでもしないと、とても追いつきません。はにわ

まぁこれから決勝に近づくに従って好カードの試合が多くなってくると、無理しても夜中まで起きて見てしまうかもしれませんが・・・
TV・PC試合観戦 | 投稿者 ダイヤモンド 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーの対戦相手

ついさっきフェデラーの全仏1回戦を見ました。

フェデラーはちょっとミスが多かったような気がしましたが、何とかストレート勝ち。

選手にとっては、どの大会も1回戦というのは難しいそうなので、まぁこれから徐々に調子を上げていくのだと思います。

それにしても私が注目したのは、対戦相手のアメリカのクエリーという選手。アメリカ

どこかで聞いた名前だなぁと思っていたら、デルレイビーチ国際で錦織君が準決勝で勝った相手らしい・・・

解説の方の話によると、まだ20歳だけどテニスを本格的に始めたのは15歳で、プロに転向したのは2年前ということ。

これってすごくないですか?!要するにテニスを始めてからたった3年でプロになれたということですよね。

プロの選手は経歴を見て見ると、だいたい3歳とか5歳ぐらいの幼児期から始めたという人が多い中で・・・

15歳から始めて、5年後にグランドスラムに出場出来るというのは、ほんと信じられないです。びっくり

テニスをする前は卓球をしていたそうですが、反射神経はそれで鍛えられたのでしょうか?(私のテニス仲間にも卓球経験者がいますが、反射神経がいいです!)

きっとこういう人は生まれながらの素質みたいなものがあって、何歳から始めても開花できるのでしょうね。桜

水泳のイアン・ソープも、確か10歳ぐらいで水泳を始めたと言っていたように記憶しています。(意外と遅いのです。)

クエリーもきっと天才的な運動能力を持っている選手なのではないかと思います。これからが楽しみな選手です。(今日の試合も負けはしましたが、結構フェデラーを攻めてました。)
テニス選手 | 投稿者 ダイヤモンド 00:25 | コメント(0)| トラックバック(1)

テニスボールリサイクル

今日買い物のついでに、古くなったテニスボールを持ってスポーツオーソリティへ行ってきました。テニスボール

前から行こう行こうと思っていてなかなか行けなかったのですが、やっと今日行けました。

スポーツオーソリティでは古くなったボールをリサイクルするために引き取ってくれて、ボール1個につきスタンプ1個を押してくれて、20個スタンプがたまるとガット張り代が1回無料になるサービスがあるのです。(無期限)

何年か前にも1度ボールを持って行ったことがあるのですが、その時はただ箱に入れてきただけで、そんなサービスはありませんでした。(知らなかっただけかもしれませんが・・・)

私のブログのタイトルにもなっているように、私にとってはテニスボールはダイヤモンドキラキラハートのような存在ですから、たとえ古くなったといっても簡単には捨てることが出来ず、月日がたつうちにどんどんたまってきてしまっていました。

こういうリサイクルのために引き取ってくれる所があると、ほんとありがたいです。

別にガット張り代うんぬんではなく、捨てるには心苦しい古いテニスボールが、また別の形でも何かの役に立ってくれると思うとうれしいのです。

音符ちなみに集まったテニスボールは、主に小学校などの机や椅子の脚の先に音消しとして付けて使われるそうです。スポーツオーソリティの椅子にも付いてました。
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 21:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

全仏前の録画体制

もうすぐ始まる全仏の試合録画に備えて、HDDに録り貯めていた昔のテニスの試合を少し整理しないとと思っているのですが、なかなかめんどくさくて手をつけていません。テレビ

だいたいいつも4大大会は可能な限り録画しておいて、後でお気に入りの試合だけ残して、さらにDVDにダビングするという形をとっているのですが、ダビング前の状態のものが結構貯まってしまって・・・

2006年のウィンブルドンのアガシナダルとかまだ残っていました。(確かアガシの引退前と言うことで・・・)

それ以外にもマスターズシリーズとか「ATPテニスショー」とかも入っているし・・・

このままの状態で全仏の全日程を録画すると、また余計に整理するのが面倒になりそうです。

ただダビングしたDVDも後で全て見ているのかと言うとそうでもなく、だいたい見るのは好きな選手の勝った試合がほとんどです。(負けた試合はあまり見たくない派)

私のことだから、あと2日は多分このままの状態です。無言

ただ空しくHDDの録画可能時間が減っていくだけになることでしょう。下降
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 17:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスショップめぐり

最近渋谷に行くと、特に買うものがなくてもウィンザーとアートスポーツの2軒をちょこっと覗いて帰ることが多くなりました。

ニューモデルのラケットやウェアを見たり、たまに掘り出し物を見つけたりするのが楽しいです。

渋谷にはこの他にも小さいテニスショップがあるみたいですが、小さいお店にただ見るだけに入るのって結構勇気いりますよね。

それが特に階段上がって2階とかだったりすると余計です。

でも今まで勇気を出して、3軒ぐらいそういう小さいお店に入っていったことがあります。

でもいざ入ってみると、結構その店にしか置いてないようなオリジナルグッズとか目新しい商品を見れたりして、「へぇ~こんなのあるんだ!」と新鮮な感じでした。

そのうちの1軒の下北沢にあるリバティクロスという店で、去年ローランギャロスの赤土の入ったキーホルダーを買いました。クレイコート

全仏を見に行きたくてもなかなかフランスまで行けない私は、このキーホルダーがすっかり気に入ってしまい、テニスバックに付けたいけど、途中でどこかにぶつかって中の赤土がこぼれたらいやなので、宝物のように大事にしまってあります。

今度また機会があったら、どこか他の小さいショップを訪ねてみようと思っています。音符
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 17:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

フェデラーにとってのハンブルグ

またまた最後まで見てしまいました!ATPハンブルグ大会の決勝、ナダルフェデラー戦!

この二人の対戦はいつ見てもワクワクしますが、昨日の試合もファイナルセットまでもつれ込み、白熱したいい試合でした。

ただ昨日のフェデラーは、メンタル的にいつものフェデラーではなかったような気がしました。

ミスショットした時に何度も声を荒げていたし、なんか常にイライラしている感じが伝わってきました。

私が思うに、ここ数年のクレーコートでの対ナダル戦で、フェデラーが唯一タイトルを獲得しているのはこのハンブルグ大会だけで、なかなかクレーコートでナダルに勝てないフェデラーは、この大会のタイトルだけは何が何でも死守したかったはずです。

そんなあせりが心のどこかにあったのでしょうか?

モンテカルロの時と同じように2ブレイクアップから逆転されるというパターンも、「逆転された」という失敗の経験がフェデラーの潜在意識の中に残っていて、そうならないようにすればするほど、その意識に囚われて上手くいかなくなってしまったのではないでしょうか?

いよいよ日曜日から全仏も始まりますね。決勝でまたナダル対フェデラー戦が見られることを願いたいです。
テニス選手 | 投稿者 ダイヤモンド 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルの意地

昨日のATPハンブルグ大会準決勝のナダル対ジョコビッチ戦は、久々にのめり込んで見てしまうほど面白い試合でした。

何と言っても、ランキング2位を争う試合でもあった訳ですから、2人の気迫がすごかったですね。

クレーコートだから、ナダルの方が全然有利かな?と思っていましたが、ジョコビッチがすごいレベルを上げてきていて、どっちが勝ってもおかしくない感じでした。

ほんとジョコビッチはミスしないし、ボールが深いです!!

でも私の心情的には、仮にランキング2位を明け渡すとしても、ナダルにはクレーでは負けて欲しくなかったです。

ファイナルセットでは、ほんとに1球1球にナダルの「この勝ちは絶対に譲れない!」という気持ちが伝わってきて、ショットを決めた時の派手なガッツポーズが、ナダルの気持ちの全てを物語っているようでした。(あのガッツポーズが出た時のナダルはやっぱりかっこいいです!)

一方のフェデラー対セッピ戦はいともあっさりと終わってしまって、フェデラーは体力を温存出来たのではないでしょうか?

今日の決勝も楽しみですが、もし今日ナダルがフェデラーに負けても、昨日の試合で勝てたんだからいいやと思えます。それほど、昨日の試合の勝利は価値あるものだったと思います。
テニス選手 | 投稿者 ダイヤモンド 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨でもテニスやりますか?

基本的に外のコートを借りてテニスをする時、小雨程度だったらどうしますか?雨

施設の方で使わせてもらえない場合もあるでしょうけど、判断をこちらに委ねてくれる場合の時。

私と私のテニス友達は、真冬のよっぽど寒い日でない限り、小雨決行です。ラケット&ボール

一応その日の朝、メールで雨の状況などを確認し合いますが、小雨程度ならやるのは暗黙の了解です。

でもコートへ行ってみると、他のコートの人たちってほとんど来てないんですよね。

雨の日は、テニスってやらないものなのでしょうか?

確かにボールが水を吸って弾まなくなるし、グリップを握る手は雨で滑るし、何よりラケットにも良くないとは思いますが・・・

どんな状況であれ、テニスをやりたいという心の炎だけは消えない私達なのでした。(わぁ~「雨」にこじつけたキザな表現・・・照れちゃう
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人選手と外国人選手の意識の違い

昨日のATPローマ大会は結局(予想通り?)ジョコビッチの優勝で終わりましたね。

でも試合を見ながら、どちらかが途中でリタイアしちゃうんじゃないか、それだけはやめてよ~と冷や冷やしながら見ていました。

途中ワウリンカがトレーナーを呼んだり、ジョコビッチがショットの後しゃがみこんでしまったりした場面も実際ありました。

たまたま先日読んでいたテニス雑誌に、日本人選手と外国人選手の怪我に対する意識の差みたいな記事が載っていて、外国人選手は1箇所怪我をしても、その怪我を他の部分の筋肉などを強化することで補っていくのだそうです。

そして試合中に痛みなどを感じたら、あっさりリタイアする。我慢してプレーを続けて悪くすることはしないけれど、治すためにトレーニングはするという発想が日本人とは根本的に違うそうです。

だから怪我をして休んでいた後でも、怪我をする前とほとんど変わらずかそれよりもっと強くなっている選手もいるのだそうです。

確かに日本人は、何が何でも最後まで頑張り通すことが美徳だとか、怪我が治るまでは大事にしていた方がいいとかいう発想がありますよね。

外国人の方がどちらかと言うと、考え方がポジティブなのでしょうね。

まぁとにもかくにも、今回の決勝はリタイアがなくて良かったです。でもまたすぐにハンブルグ大会が控えていますね。確かに試合のスケジュールが厳しすぎるのもリタイア続出の一因でもあるように思います。
テニス選手 | 投稿者 ダイヤモンド 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ずっと見つめていたいのに・・・

何年間かテニスをやってきて、そこそこ打てるようになった大人のプレイヤーが、それ以上に上手くなるには結構な努力がいるように思います。

ある程度打てるようになると、自分にとって楽な打ち方みたいなものも覚えてしまって、スクールとかでアドバイスを受けても、受けた当初は気を付けようとする意識はあるけど、ゲームとかでそれを生かせるかというとなかなか難しく、結局最後は自分の楽な打ち方に戻ってしまうような気がします。

もちろん私もそんなタイプの1人で、今以上に上達したいのに、なかなか思うように上達出来ないのが目下の悩みです。

毎回テニスをやる前も、「今日はここに気をつけよう!」と何かしら課題を決めてやっていますが、あまり幾つも考えすぎて、結局頭の中と体の動きがバラバラになってしまいがちです。

そこで最近はもう単純にシンプルなことをひとつだけ注意してやろうと決めました。自分自身が、プレイ後にちゃんと出来ていたかどうか確認出来ること・・・

それはちゃんとインパクトの時までボールを見ていられたかどうかです。

すごく簡単そうなことだけど、実は一番難しいことでもあると思います。

ウォーミングアップとか、球出しの時とか、自分のペースで打てる時は、結構見ているという意識はあるのですが、いざゲームになって、相手が視界に入って来ると、ボールをインパクトまで意識して見ていたという記憶がないのです。

結局いつの間にか見ていないんですよね。
もう目をつぶれば、ボールの残像が瞼の裏に残る位ボールを見続けたいのですが・・・テニスボールテニスボールテニスボール

なかなか難しいことですが、これからも見ようとする心がけだけは忘れずにいこうと思います。

全然関係ない話ですが、今日ATPローマ大会準決勝を生放送で見られると楽しみにしていたのですが、なんと2試合とも選手のリタイアで30分位で終わってしまったみたいですね。

ナダルも負け、フェデラーも負け、誰がこの絶好のチャンスをものにするために死闘を繰り広げるのだろうと思っていたのですが・・なんかちょっと興味半減です。傷心
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

「ATPテニスショー」の気になる所

つい先日のブログで、クレーのナダルに勝てる人はいるのかなぁ~なんて言ってたら、今回何ともあっさり負けてしまいましたね。それもかつての全仏チャンピオンのフェレーロに・・・

多分ほとんど休み無く試合が続いていたので、疲れが出たのでしょうか?

ATPのサイトで、試合後の何ともがっかりしたナダルの様子を見たら、かわいそうになってきてしまいました。この敗北を引きずることなく、あらたな気持ちで次の試合をがんばって欲しいです。

ところで皆さんの中には、GAORAで毎週放送している「ATPテニスショー」を見ている人は、どれくらいいるでしょうか?結構マニアックな番組だと思うので、見ている人も少ないと思いますが・・・

私はほぼ1年前位から録画して見始めたのですが、普段あまり知ることが出来ない海外男子選手の情報を知ることが出来るので、私にとっては楽しみな番組です。

ただ最近ひとつだけ気になると言うか、変えて欲しい所が・・・
続けて見ている方はお気づきだと思いますが、番組の一番最後に放送される選手のインタビューコーナーがずっと、ず~っと同じ内容なのです。

もちろん毎週違った選手が出てくるには出てくるのですが、話している内容と映像は全く同じで更新されることもありません。出てくる選手も決まっていて、その何人かの中でローテーションしている感じで、新たに違う選手の映像が加わることもほとんどないです。(バグダディスとかアンチッチの映像が特に多いと思うのは気のせいでしょうか?)

1年近く見ていて、他のコーナーはちょっとリニューアルっぽい雰囲気を出したりもしていますが、その最後のコーナーだけは一向に変わる気配なしです。最近は最後のインタビューコーナーの前で、ビデオを消してしまいます。

この番組のファンなだけに、その点だけがちょっと残念です。悩んじゃう
テニス選手 | 投稿者 ダイヤモンド 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

壁打ちだけのためにどこまで行けるか?

あっという間のゴールデンウィークでしたが、ゴールデンウィークであるがゆえに、いつも友達とやっているテニスもお休みとなり、テニス飢餓状態に陥りました。

そんな訳で、久しぶりに壁打ちテニスに行ってきました。行ったのは調布の方にある都立野川公園という所。家からはちょっと遠いので車で行きました。ほんとなら自転車で行かれる範囲でもっと気軽に壁打ち練習したいのですが・・・

家から自転車で何とか行ける範囲にも壁打ち出来る場所があるにはあるのですが、狭くて、休みの日とかは異常に混んでいて、とても順番が回ってきそうにありません。

それだけ壁打ちが好きな人が多いということでしょうか?

確かに壁打ちは楽しいです。最初やり始めの何球かは、壁とか地面の状態に慣れてなくてちょっと調子が掴めませんが、上手くラケットに当たってくるとついついのめり込んで、待っている人がいるからもうそろそろ交替しなきゃと思いつつ、汗びっしょりになるまでやってしまいます。

こんな私が一度行ってみたいと思いつつまだ行ったことのない壁打ち場が千駄ヶ谷の東京体育館です。壁打ち好きには憧れの場所ですが、やっぱり家からはちょっと遠いのです。

あんな都心に車で行く自信はないので、行くとしたら電車・・・でも壁打ちするためだけに新宿とか経由して電車で行くものだろうか?

特にこれからの季節、電車で行った場合の帰りは、汗びっしょりの、化粧は落ちてるののかなり悲惨な状態でまた電車に乗って、新宿とか通って帰って来なければならないのです。(どこかのデパートにでも寄って着替えるか?!)

まぁどんな交通手段であれ、やっぱり一度は行ってみたい!東京体育館の壁打ち場!!実現した折には、ご報告します。
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 16:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナダルの壁は厚かった・・・

昨日のバルセロナであったオープン・サバデル・アトランティコ(覚えられません・・・)の決勝は、結局ナダルの優勝で終わりました。

ハードコートではナダルに連勝中のフェレールが、クレーではどこまでナダルを苦しめられるかと思っていました。

確かにセカンドセットを取ったのはすごかったです。クレーのナダルは滅多にセットさえも落とさないのですから・・・

逆転キングのフェレールならもしかして・・・とも思いましたが、やっぱりナダルは強かった・・・

ナダルにとってクレーコートは自分の家の庭みたいなものなんでしょうね。

フェレールは試合後、「クレーでのナダルの負かし方はわからない」と言っていたみたいだけど、この台詞はナダルと対戦して負けた選手のほとんどが口にしてますよね。

今のナダルにクレーで勝てる選手っていないのかな~?
フェレール | 投稿者 ダイヤモンド 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめまして

はじめまして!

今日からこのブログを書くことになりました。よろしくお願いします。

テニスはやるのも見るのも大好きで、もはや私の生活の一部という感じです。

ブログタイトルの「イエローダイヤモンド」も、私にとって黄色いテニスボールはダイヤモンドのように輝いているという意味を込めて付けました。

テニスをする頻度は、週2回程度。1回はテニススクール、1回はテニス友達と近くのコートを借りてやってます。(機会があればもっともっとやりたいです。)

テニス観戦歴は、一昨年、昨年のAIGオープンです。
フェデラー、フェレールのプレーに感動し、すっかり虜になってしまいました。

目下の夢は、グランドスラムを見に行くことです。

こんな私がテニスへの熱い思いを(松岡修造にも負けない!?)語っていこうと思いますので、よろしくお付き合い下さい。ラケット&ボール
日記 | 投稿者 ダイヤモンド 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)